アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年半付き合った人をふってしまいました・・・
彼の事は好きだったし、一緒に過ごす時間がものすごく好きだった。
彼といると心から落ちつけるし、本当に楽しめた。
彼はものすごくわがままでどうしようもないくらいうるさい私を好きでいてくれたし、大切にしてくれていました。彼との仲は彼の年齢が32歳という事もあったし、いつかは結婚するだろうし、きっとこのひとと歳をとっていくだろうと思っていました。最後の一年は私のわがままにあきれてきてしまった彼に一度距離を置かれて自分の性格を見なおせといわれましたが、距離を置く事も出来ずほとんど何も変わらず関係は続いていました。しかしこの夏、彼はサーフィンに毎週行くなり、電話をしても寝てしまっていたりと毎日していた電話もしなくなり、会わなくなり・・・そんな関係に寂しくてどうしようもなくなった私は、彼にサーフィンをやめる様に言ったのです。しかしお互い好き勝手な事をしているのだからともちろんのこと断られさらに距離が離れ、しつこさが増す私の電話にとうとうでてもらえなくなり、約束の前にやっと電話に出てもらえ一緒に旅行に行きました。一日楽しい時間を過ごし、その日彼に別れを言いました。結局はぐらかされて終わったのですが納得できず、何度も電話したのですが、返事も無く別れのメールを送りました。一ヵ月経った今、やっぱり彼しかいないと思うのです。しかしまた電話に出てもらえなかったら、新しい人ができていたらと思うと電話も出来ません。やはり彼には飽きられてしまったのでしょうか。私はもう諦めた方がいいのでしょうか。誰か教えてください

A 回答 (7件)

別れようと自分から言い出したものの、別れてみると別れないままのほうがよかった、そう思う気持ち、なんとなくわかります。

でも、jayangさんが彼に別れを次げた時は、そうするしかない、と思いつめたのだろうとも思います。別れようと言えば彼も考え直してくれるかもしれない、何かいい方向に変わるかもしれない、そんな期待があったのかもしれません。こんなつきあいだったら、こんなつらい思いするくらいなら、別れるほうがずっとらくだ、そう思ったのかもしれません。結果的にはそうならず、だからといって、その結果を受け入れるのもつらい、そんな感じかな、と思いました。

つらい時も時間を置くとか、変える努力を重ねるとか、待つとかではなく、『別れる』という選択をしてしまったのは、ある意味逃げのようにも感じます。もう一度、と思うのでしたら、今度は逃げずにがんばってみてください。今、つらいかもしれないけど、つきあい続けることも、その時は今と同じくらいつらいものだったと思います。別れてつらいから、よりを戻す、それは逃げっぱなしかもしれません。彼に新しい人が現れる、それは別れる時にもわかっていたはずなのに、今はそれが苦しい、つきあっていても、彼のわがままにつきあうのは苦しい、それではどっちに転んでも苦しいです。彼とjayangさんは同じタイプだったのかも、とも思います。どっちもわがままだけど、相手のわがままにつきあうのはいや、という感じなのかなぁと思います。

別れてすぐって、別れる理由になった苦しい気持ちを忘れてしまうと、付き合っていたときの楽しい思い出を思い出してつらくなります。よりを戻すのなら、つきあってたとき、どうして別れようと思ったのか、それを考えるほうがいいとも思います。そうでないと、戻ってもまた別れたくなりそうにも思います。彼のいやなところも受け入れてつきあっていきたい、そういう強い思いがあれば、jayangさんも変われるだろうし、もしもそれを思いなおすことができれば、彼とでも彼とじゃなくてもステキな恋ができると思います。jayangさんだけが悪かったわけじゃないし、彼だけが悪かったわけじゃないと思います。マイナス方向に自分を責めすぎずに、今このつらさを前向きに乗り越えることができれば、きっともっともっといい女になれると思いますよ。恋愛はわかりあえないと問題がたくさん現れます。わかりあえる人とつきあう、それも大事だけど、自分が相手をわかってあげることも大事かもしれないなぁって思います。がんばってください♪応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにusapの言うとおりです。付き合っていた時の楽しい思い出を思い出ばかり思い出してしまい、自分でもどうして別れてしまったのだろうと、わからなくなってしまうときがあります。彼と付き合っている時に、俺だって甘えたい時くらいあるんだ!と言われてしまった時があります。自分ではそんな事思ってもいなくて、まさかそんな年上の人が私なんかに甘えたいだなんてと、ものすごい衝撃を受けました。今になってみれば、本当に似ていた二人なんだなと思います。もう少し2人の付き合いを見つめなおし、気持ちに正直に頑張って見ようと思います。本当にありがとうございました。

私のケースと極めて似ている気がします。

私の場合も彼女がとてもわがままで、しつこく依存してくる事に耐えきれずに今年の初めに別れました。

jayangさんは、一年前に彼から性格を改善して欲しいと言われた時に何故、自分の性格を見つめ直し、jayangさんの好きな彼の言う事を聞き入れる事をしなかったのでしょうか?
きっと彼はその時にチャンスをくれていたのだと思いますよ。
過ぎた事に触れても仕方ないのですが。

jayangさんと彼との3年半のお付き合いがどういう内容であったかが分からないので、いかんとも言い難いですが文面を見る限りでは、彼は恋愛オンリーの人生よりも趣味など恋愛以外の事でも人生楽しみたいという価値観のようです。
かたやjayangさんは基本的には彼といつも一緒にいる事に人生の価値を見いだす方のように見受けられました。(違ったら大変申し訳ありません)
男の立場から言うと、自分の領域や時間にはたとえ彼女であっても入って欲しくない部分があると思うのです。(男女関係ないとは思いますが、あくまで男サイドから)
特にウマが合う男友達との友人関係においては、彼女と同様に近いくらい大切にしたいという強い思いを持っていたりします。(少なくとも私はそうですし友人達にも多くいます)
今回質問文を読んでみて、彼もその感覚に近いのかなと感じました。
そんな彼の領域に入ってしまう、悪い言い方すれば邪魔をするjayangさんの事を彼は『うざい女(言い方悪くすみません)』と思ってしまうのは、私には分かる気がします。

アドバイスとしては、彼の性格次第なのですが一度冷めた相手の気持ちを元に戻す事は他人にはできないと思います。
2週間ほど冷却期間をおいてもう一度だけ連絡を取ってみて、会えるようでしたら会って彼のそういう領域を受け入れるあなたの気持ちを表してみませんか?
電話が通じないなら最悪メールでも良いですしね。
それでも彼が態度硬化のままでしたら、辛いとは思いますがお互いの貴重な時間の無駄になりかねませんのでそこで終わりにするべきだと思慮します。

お互いの理解を深める為に、できる範囲で自分を変えていくその時の努力が必要なのだと改めて思いました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお互いの時間を大切にするというのはすごく大切なんですよね、それはほんとうに痛いほどわかりました。彼が好きである以上、彼の時間を大切にし、自分のわがままを少しでも改善できる様に努力し、少し時間をあけて連絡をとってみようと思います。本当に彼の心を聞かしてくれたような気分になりました。ありがとうございました。

jayangさん、初めまして。

もしかして・・・彼に自分から別れを告げてしまったのは、
少し意地を張ってしまったのかな?って印象を受けます。
寂しさの余り、彼に別れを告げたけれど、心のどこかでは彼に引き止めてもらいたいという思いが少なからずあったのではないですか?
だから、未だに彼への思いを断ち切れないんでしょうね。

jayangさんの文章を読ませて頂いて感じたのは、
少し、彼に甘えすぎていたんじゃないかな~、と言う事です。
そのことをたぶん、彼と別れて自分でも気づいたんじゃないかな?
このまま諦めるのは、きっと後悔すると思いますよ。
だから、今までの自分とは違うというところを彼にわかってもらえるように、
努力してみて下さい。それは、ある意味「自分自身の為」でもあると思う。

一度失った物を取り戻すには、今まで以上の努力と、時間が必要です。
今のあなたなら、きっとそれが出来ると思う。
あなたが、精神誠意努力すれば、彼にもその思いが伝わると信じて、
頑張って下さい。もし、彼と寄りを戻す事が出来なくても、
今努力した事は、決して無駄にはならないはずですよ。絶対に!!

32歳の男性と言えども、時には甘えたり、彼女に助けて欲しいと思うことだって
あるはず。。。それを受け入れてあげられるくらい、広い心を持って見て!!

とにかく、何もしないで諦めちゃ、ダメです。
ririka58さんもおっしゃっていましたが、手紙って、いいと思う。
自分の気持ちを正直に表現出来るし、メールよりも「誠意」を感じるでしょう?
今のあなたには、彼にそれを感じてもらう必要があると思う。。。
自分が、「もうこれ以上は、無理!!」って言うぐらい努力すれば、
どんな結果が出ても、後悔だけはしないはずですよ。

彼との恋愛が、きっと今までの中で最高のものだったんでしょうね。
もっと、もっと素敵な恋愛に発展するように、応援してます。
頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

>心のどこかでは彼に引き止めてもらいたいという思いが少なからずあったのではないですか?
その通りです。このメールを送れば、返事も来るだろうなんて単純な気持ちでいってしまったようなものです。
自分がしてしまった事はもう戻らないけれども、出来る限りの努力をして見ようと思います。ありがとうございました。

本当の恋愛感情ってどんなものでしょう?

相手の事を束縛してしまうような気持ちも確かにあります。
でも、ホントに好きな事なら応援してあげるのが本当の付き合いなんじゃ
ないでしょうか?これは男女共に言える事だと思います。
>諦めた方が・・・
とありますが、簡単に諦められない位好きだからここに投稿しているんだと思います。別れてから1ヶ月という時間が経ってみて、自分の気持ちが彼の方に向いているのですから、簡単な事じゃないと思います。
自分の心の赴くままに素直にありのままの気持ちを大事にしていくのが良いと私は
思いますよ。
一生懸命、彼の事を想い、彼に指摘された部分をなおすように努力してみて
自分の全力でもってアタックする。
好きだから好きって素直に伝えてみる。
で、その時に彼に他に想う女性がいてもそれは関係ないじゃないですか?
好きな気持ちを伝えたり、相手を想う事は自由なのですから。
告白=付き合うではなく、自分の気持ちを伝えるのが告白ですよね?
だから、自分の気持ちに素直に心の赴くままにするのが一番だと思います。
仮によりが戻せなくても、何もしないよりは最大限の自分の努力をしている
方が未練とかなく気持ちの切り替えが出来るものですよ^^
頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね、諦める事が出来ないからこそこうしてうじうじしているわけだし、自分に出来る最大限の事をして見ようと思います。
すごく励まされました。ありがとうございました。

今、できること、すごく少ないと思います。

あなたはきっと、彼への想いでいっぱいいっぱいになって、
自分を否定する事しか考えられへんと思うし、
きつい言い方をすれば、自分を失っているはずです。
ririkaさんの言わはるように、ルールなんてないし、
多分しばらくは、好きな気持ちは変わらないやろうから、
fishcatさんの仰るように、時間をおいてみたらええと思います。
ほんで、その時間の間に、あなたにできる事を考えてみたらどうでしょう。
彼は、一度はあなたを愛し、あなたが今、あかんと思っているところも、
ある程度までは好きやったんやと思います。
でも、きっと度が過ぎた。
彼も絶えられなくなったし、それを、あなたのためにも良くないと思ったんでしょうね。
歳がどうこう言うわけではありませんが、
やっぱり大人の方やねんやろうと思いました。
気持ちが冷めた、てだけの理由以外に、多分あなたに考えてほしかったんやと思う。
別れがそのきっかけになったらええな、て、私やっても考えると思う。
その彼の期待に、添える努力なら、今すぐにでもできると思います。
新しい自分になる。考え方を変えてみる。
今すぐに「戻りたい」と願うのは、ちっとも変わってないと判断される事やと思います。
自分の思う通りにしたがる。
そういう意味で。
時間を掛けて、相手への気持ち、自分に足りなかった思いやり、それを考えてみてください。
そして、次に彼に何を言えるか。それが大事やと思います。
今、あなたが(言い方悪いですが)重荷になって、今までのあなたとなら、話もしたくないかもしれない、彼に。
次に言葉をかけるとしたら、どう話し掛ければいいのでしょう。
彼に負担にならないように。彼が返事を返しやすいように。あなたのエエ所を、思い出してもらえるように。
次は、片思いからのスタートですよ?
彼が、「昔のように」愛してくれる約束はない。
そして、「昔愛された」あなたやったら、結論は一緒なんです。
相手の愛情や、状況を、自分の気持ちと秤にかけて、自分の行動も変えるような駆け引きは、もう成立しないと思ってください。
新しいあなたが、時間の少したった、やはり新しい彼に、
恋をするところから始めてみてはどうでしょう。
あなたはふられましたね。
それは仕方ない。終わってしまったストーリーです。
冷静に考えれば、彼の年齢や、環境なんかを含めると、
そんな流暢な事言うてられへんのかもしれませんが・・・
でも、できる事はやった方が、あとで後悔せえへんと思います。
がんばってください。今までのあなたは捨てましょう!
そしたらきっと、また少し違う幸せは、確実に来るでしょうから!!
    • 0
この回答へのお礼

長い文章を読んでいただいた上に、こんなにもたっぷりのアドバイスをいただいて本当にありがとうございます。
本当に私はきちんと考えなければ行けませんね。
せっかく彼がくれた機会なのだから、自分を見なおします。
いつかかわった自分をもう一度愛してもらえたらと思います。

短く説明しますがお許し下さい。

私は恋愛に決まりなんてないと思います。時間が空けば忘れられてしまう事もあれば逆に別れた人の大切さが分かるのもあると思います。
わたしだったらですが本当に好きでつらい結果が待ってても頑張れるのなら手紙を送ります。そこには長々文を書くのではなく後悔の気持ち今の気持ちそして~までに電話を下さい。もしもうやり直せないと思ってら電話しないでいいですと・・・
でも最後は自分で決める事ですけどね!
つらいのはあなただけじゃないですよ。
頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
手紙っていいですよね。
時間を空けると彼の携帯番号が変わってしまったり・・・
と考えてしまうし、時間を空けるのに絶えられなくなったときに手紙を送ってみようと思います。でも本当に結果は怖いですね。

少し時間を置いてみてはいかがでしょうか?

二人の事は二人にしか分からないのでなんともいえないのが
正直なところですが。
jayangさんの彼への気持ちは大切にした方が言いと思います。
が、今は時間を少しおくべきでは?
今彼はあなたを避けているかもしれませんし。
答えになってなくてご免なさい。
でもタイミングって大事なので・・・
自分の気持ちを大切に、もう少ししてから連絡するのはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
彼に避けられているのには気づいていましたが、自分では見とめたくなかったんです。時間を空けるには、彼がほかの人と・・・と考えてしまったりするためにものすごく勇気が要ることですが、がんばってみようと思います。