プロが教えるわが家の防犯対策術!

教養がない私に教養試験をやってもしょうがないと思いませんか?体力試験にすることはできないんでしょうか?例えばA君は勉強が趣味だったとする、B君は運動が趣味だったとする、A君の得意分野だけで選考するのはおかしいと思いませんか?法改正が必要だと思います。自分の得意分野で就職試験を受けるべきです。

バーピー、腕立て伏せ、腹筋なんかでいいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 確か私が応募した仕事も人手不足で汚くて臭くて危険な仕事のはずでしたが。給料が安いのでガテンのいかない仕事ですが。いつからそんなインテリな仕事に変わったのでしょうか?不思議です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/22 15:29
  • 資格も実務経験もあるぞい。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/26 22:49

A 回答 (6件)

>A君の得意分野だけで選考するのはおかしいと思いませんか?



残念ながら思いません。
会社は学校ではありません。あくまでも営利目的の組織です。
欲しい人材を選ぶのに適した選考方法を実施するのが正しい。
教養試験をするのは教養のある人材が欲しいからです。
逆に言えば教養のない人材は不要なので受けてもらわなくても結構。
学生が就職試験を受ける会社を選べるように、会社も採用する学生を選べます。

得意分野で勝負出来る会社を探しましょう。
    • good
    • 1

>バーピー、腕立て伏せ、腹筋なんかでいいと思います。


それがその会社で役に立つならね
    • good
    • 0

教養がなく、体力バカの行くようなガテン系の仕事はいくらでもあります


むしろ人手不足で引く手数多ですよね
どうぞご心配無用でございます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そりゃ自分が教養試験のない面接だけのところとか


あってもせいぜい簡単な最低限の計算や漢字ぐらいのところなど
力仕事メインの所にいけばいいのでは
教養試験がないようなところもたくさんある

そもそも教養がないんです、じゃなくて教養試験が必要なところを受けるなら
教養試験のための勉強をすればいい。

公務員試験だって体力検査があるところはありますよ
自衛官警察官消防はもちろんのこと
刑務官の面接もパンツ一枚にさせられて
腕立てふせ腹筋その場駆け足して息を止めるなど
別に勉強だけで採用するわけではない

ちなみに親戚の子は看護師の面接で腕立てふせさせられてました

>インテリな仕事に変わったのでしょうか?不思議です。
危険な仕事はあんまり頭悪いと本人や周りの事故のもとだからでは?

ちなみに義務教育の教員採用試験でも運動必須のところがあり
友達は中学の音楽教師でまったく運動関係なしですがプールで泳がされましたよ

それらももちろんみんな向いてないからと文句を言わず。
その子もカナヅチでしたがスイミングを習いにいったり
筋トレしたりしてました

法改正なんかしなくても腕立てふせや腹筋を面接でやるところはあります
教養試験がない採用の会社もあります

自分に合うところ、得意分野で入れるところを受けるか
努力して勉強するしかないでしょう

マッチングもせず努力もせず社会が悪い法改正しろ
そんな人とは働きたいと思えないですよ。

試験はボロボロでも人柄にかけて採用することもあるし
逆もまたあります
    • good
    • 1

教養がない私に教養試験をやってもしょうがないと思いませんか?


 ↑
教養試験、というのは教養がある人を合格にし
無い人を落とす試験ですから
意味があります。



体力試験にすることはできないんでしょうか?
 ↑
就職試験というのは、仕事が出来るか
否かを見極めるためにする試験です。
教養を要求する仕事なのに、
体力試験は無意味でしょう。



例えばA君は勉強が趣味だったとする、B君は運動が趣味だったとする、
A君の得意分野だけで選考するのはおかしいと思いませんか?
 ↑
就活でしょう。
就活の試験ですから、受験生の公平など意味ありません。
仕事に役に立つかどうかが大切です。



法改正が必要だと思います。自分の得意分野で就職試験を受けるべきです。
  ↑
研究所なのに、頭が空っぽのキン肉マンばかり
だったら倒産しますよ。



バーピー、腕立て伏せ、腹筋なんかでいいと思います。
  ↑
運動選手になるんですね。
    • good
    • 1

まぁ そんな考えをしてるウチは 就職試験に落ちまくるだけです


長所を伸ばして短所を補う それが勉強です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!