プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1週間くらい前から、PCに異常が発生しました再起動します。
情報を収集していますとなりパーセント表示後再起動します。

最初はシャットダウン時だけでしたが、最近は突然その画面になります。
左側にQRコード画面と問い合わせはマイクロソフトへみたいな表示です。
小さい文字でエラー、メモリーなんとか???みたいな表示です。

エラー画面は10秒位で、内容は良く判りませんでした。
一応メモリーチェックをしましたが異常ありませんでした。

質問者からの補足コメント

  • イベントビューアのログからNVIDIA、モニター・・・らしきエラー。
    アップデートは自動なはずなんですが?ウインドウズのログファイルにはアップデート失敗と有り
    とりあえずアップデートすると「累積アップデーター」がありアップデートしました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 16:54
  • 累積アップデーターは「KB4487029」でした。
    アップデートの時Javaのインストールを求められたんですけど、今までは何もなかったです。

      補足日時:2019/02/23 17:33
  • これが原因だと良いんですがね。元号問題も含まれると書かれていますがどうでしょうかね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 18:30
  • エラーログからで、アップデートできなかったのは古いイベントログ(E:システム、evt)でした。
    こんなのは有りなんですか?ごみ箱に入れてアップデートはしましたけど。

      補足日時:2019/02/23 18:57

A 回答 (5件)

KB4487029はWindows 10 Version 1803の累積アップデートです。


これの更新が失敗していたんでしょう。多分原因はこれじゃないかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

元号問題も含まれると書かれていますがどうでしょうかね。



これは次の更新かその前の累積アップデートで修正とMicro Softは言っている。
なので、駄目な場合は更新待ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

とりあえずこれで少し様子を見てみます。

お礼日時:2019/02/23 21:02

Windows 10 ver 1607以降は、エラー画面が表示されません。


よって、イベントビューアのログよりエラーを探さなければなりません。
そのエラーより検索して原因と思われるものを対策することにもなります。

Windows10 ver 1511以前やWindows8.1以前なら、エラーが表示されますので、そのエラーを検索することにより対処が出来る場合があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イベントログのことは忘れていました。

お礼日時:2019/02/24 21:25

スタートから設定画面にある更新とセキュリティも対応してくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/23 16:28

メモリーの異常では無くメモリー・マネージメントエラーでは有りませんか?



こちらのサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://korekurai.com/itrelated/windows-10-pc-blu …

参考URL:https://www.solvusoft.com/ja/errors/%E3%83%96%E3 …

参考URL:https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。

何も変更とかはしていないんですけどね。ここ2日が特にひどくて日に3回位です。
教えてもらったサイトをもう少し良く見てみます。

お礼日時:2019/02/22 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!