アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の学生です。
自分は日常においてかなりずさんな
性格です。
何かにつけてやったらやりっぱなし。
掃除をしても片づけをしても作業をしても
何かにつけておおざっぱで管理が甘いです。

今は学生ですがこんなことでは働き出しても
仕事が勤まらないと危機感を持っています。
日頃から気をつけようと思っても
三日坊主ですぐにえらくなって元に戻ります。
どんな作業にも几帳面に細かに神経を使うということ
がえらくてすぐにいい加減になります。
どこか上の空で注意力、神経を使うといったことが
散漫になっています。
健康診断などでは特に病気などなく結果は良好です。

悪い癖、性格を直すためにどうすれば
よいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すみません、No3の者です。



私の先程の回答だと、確かに「強制的な」解決策になっちゃいますね…。
でも、本来は「自発的に」そうなれるのが一番いいと思います。

そこで、「自発的に、几帳面な性格になるには?」
ということですと、何か行動をする際、
「未来の自分のために」という心構えをもつと良いかも知れません。

というのも、
「普段、適当になってしまう」のは、
「今の自分が楽をしたい」という気持ちがあるからではないでしょうか?

人間であれば、楽なほうを選びたいのは当然だと思います。

でも、身の回りの物がきれいに整っていれば、
「後でそれを使う自分」は、きっと気分が良いと思います。
それを、行動するときにイメージしてみて下さい。
(自分の中で「丁寧にやること」のメリットが実感できてきたら、そのうち習慣化できると思います)

いま現在、ご自分の欠点に気づいているということは、とても素晴らしいことだと思います。
是非このチャンスを生かし、より幸せな人生を歩まれて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の悪い点に気が向くというのは客観的に
自分自身を見れているということだなぁとおもいました。

これから先、将来の自分によくなるためにも
自分自身に磨きをかけて心身ともに大人に近づきたいです。

お礼日時:2004/11/26 01:06

わたしは


あなたのずぼらさで
人に迷惑がかからなかったらそのままでも
いいと思いますよ。
わたしも、会社で気を張ってる分
家ではグータラしてます。
だらだらテレビを見て、ゲームして、ねます。 
それでもプライベートではいいのでは?
仕事で几帳面じゃない人は
つかったら使いっぱなし、物もなおさない、
返さないなどいろんな人がいますが
そんな人は周りはいらいらして大迷惑です。
でもそんな人は
あなたのように自分のことを
振り返っていないようです。
ですからあまり卑下せず常識の範囲内で
神経を使えばいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分自身の能力のなさに劣等感を感じたり
卑下することが多いのですが、
回答者様のいわれたように
自分自身を客観的に見つめられているだけでも
まだ挽回の余地があるなぁとプラス志向で
考えながらくよくよせずに努力していこうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/27 12:48

現在の性格がずさんであっても、


人に対する思いやりと責任感があれば大丈夫です。

社会人になれば、ずさんな性格が災いし、先輩や上司に
いろいろ注意されることも多いとは思いますが、
現在のような謙虚な気持ちを忘れずに責任感を持って取り組めば
自然と几帳面さが身につくと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分自身の悪いところばかりに目がいっていました。
自分で気づいてすらいなかったよい点も
認めてくださって元気が出ました。
がんばります。

お礼日時:2004/11/26 01:03

きっと、


今現在は「そんなに神経を使う必要がない(誰に迷惑をかけるわけでもない)」から、
そういった状況なのでしょうね。

とはいえ社会に出て仕事をはじめると常に「責任」が付きまとい、
自分のミス、自己中心的な行動は、必ずといって良いほど他人に迷惑をかけることになります。

そこで強制的に変えられるような気もしますが、
今のうちにできることといったら、
例えば「迷惑かけちゃいけない」と思うような人と一緒にいること…でしょうか。

目上の人や、すごく好きな人と一緒にいるようにする、
とか、他には何かを他の人と協力して成し遂げるという経験もいいかも知れません。

あとはやっぱり、アルバイトでしょうか…?
管理の厳しそうなアルバイトを見つけて、自分を鍛えてもらうと良いのではないでしょうか?
(※あくまでも「厳しそうな」というところがミソですよ~(^^))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
強制的に自分自身を自制するような環境の中に
おいて鍛えてみるということを
これからは取り入れてみようと思います。
参考になりました。
頑張ってみます。

お礼日時:2004/11/25 21:20

私も同様な部分があるのでお気持ちよくわかります。



私は極度な面倒くさがり屋です。集中力もありません。
それでも就職して、なんとか仕事をしていますが
「ADHD」じゃないかと悩んだりもしました。

努力してみた結果…
根本的な性格はやっぱり変わるモノではないと思っています。

それでも、人間ガケップチになればなんとかなるものです。一歩踏み外したら死ぬ、ぐらいの状況になれば慎重に歩かざるを得なくなるからです。仕事も、働かないと食えない、となれば働かざるを得ません。

私は就職して、案の定、「チェックが面倒くさくて…」とやっていなかったところにミスがあって、会社にそれなりの損害(とはいっても数10万レベルでしたが)を与えたこともあります。
特にペナルティはありませんでしたが「私って…」と落ち込んだりしました。そして「う~ん、もうミスはできないよな…」と思って、もう面倒くさくて死にそうですが、なるべくマメにチェックをしたりしながら仕事をしています。
それでも人に比べたらチェックは甘い方かもしれません。

面倒くさがりな人間は、なるべく頭を(一時的でもいいから)つかって、ミスが金額的な損害に響きにくい仕事を探すことです。それか、マメな人とペアを組むのもいいかもしれませんね。

私生活でも、片づけが苦手な私ですが、「あんまり散らかしてると離婚されるよな…」と自分を戒めて、重い腰を上げている次第です。
私は自分のことを「病気として判断されるほどではないけど、絶対遺伝子的におかしい!」と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学生と社会人との責任の重さ、自身のおかれる
立場の違いについて改めて痛感しました。
社会の厳しさを肌身で感じて
人間ガケップチになればなんとかなるとの言葉を
信じて自分自身の出来る限り頑張ってみようと
思います。参考になりました。

お礼日時:2004/11/25 15:16

簡単には直りません。


このままでは仕事にもつけず
貧乏になるでしょう。
お嫁さんももらえません。

それが、いやだったら
三日坊主なんて甘えるな!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にこのままでは将来が
どうなるか分からないと思います。
真剣に頑張ります。

お礼日時:2004/11/25 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!