アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を期に基礎体温を測り始めました。
ですが、私はどうも朝が弱いため、
朝、寝床で体温計をくわえたまま寝てしまうのです。
そして気がつけば、口から体温計がはずれ再測定のアラームが・・・
(ちなみにメモリー・アラーム付の体温計を使っています)

立ち上がって伸びでもすれば目が覚めて
5分間の測定中起きてられるかもですが
それはしてはいけないみたいですし。
何度でも再測定すればそのうち目が覚めますが
勤め人の朝はそんなに時間ないですし。
(それを見越して早めの時刻を設定するとよけい眠くて)

こんな甘いことを言ってていいのかとか
もっと切実になれば違ってくるかもとか思いますが。

みなさん、ばっちり目が覚めて測っておられるのでしょうか?
何か対策あればお教えください。

A 回答 (3件)

わぁ、仲間がいた♪



実はわたしも、すっごいお寝坊さんで・・よく、そのまま寝てしまいます(^^;
ついでに、起きたら体温計もよだれまみれで・・なさけないです。

確か、1分か3分ぐらいの体温計なかったでしょうか?
(もちろん婦人体温計で・・)
探してみてはいかがですか?2~3000円で売ってたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1分で測れる体温計があれば、測れるかも。
探してみます。

お礼日時:2001/07/28 09:50

私も今月から基礎体温測り始めてます。

仲間ですね。寝てしまう気持ち分かります。寝たまま、動かずなんて2ど寝してしまうに決まってますよね。私の体温計は2分で計れますよ。値段も1500円くらいで買えました。(安売りしてたので)2分くらいならうとうとしてても計測終了のブザー音で目が覚めるので今のところ毎日測れています。無理なようならいつもの目覚し時計+5分後に設定した目覚し時計を用意してみては如何でしょうか。これなら確実起きれるでしょ!!基礎体温はちゃんと測って置いた方がのちのち自分の体を助けてくれる事になるかもしれない物なので。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目覚し時計で対策ですか。
いちおうスヌーズ付の目覚し時計を使ってるんですけどね。
もうすこしうるさいものに変えてみます。
>自分の体を助けてくれる事になるかもしれない物なので
ほんとにそうですよね!
がんばって続けられるようにいろいろやってみます。

お礼日時:2001/07/28 09:57

私もよく口に体温計をくわえたまま寝てました。


私の場合は不妊期間が長かったので4年くらい計ってましたが最初の頃は測定不能のことが多かったですよ。

これは私がしんどいときにしか使わなかった手抜き手段なのであくまで参考程度に聞いてください。

基礎体温にはきちんと計らなくてはいけないポイントが月に2回あります。
高温期→低温期、低温期→高温期の2回です。
生理の周期が28日の場合、生理の予定日前後と生理から約14日目になります。
このあたりを正確に計れていたらあとは1日置きでもほぼきれいな線が書けてしまいます。
周期的に来られている場合でどうしても毎日はダメ~って時は使ってみてください。
もちろん月2回の大事なポイントはその前後は毎日計らなくては意味がありません。

言うまでもなく低温期→高温期を中心に3日程度が排卵日、高温期→低温期の時が生理開始になります。
きちんと計れていれば”あー今日から生理だ”ってわかるので下着を汚すことや、出先でふいのお客さんに困る事が無くなります。
そして高温期が14日以降も続く時が妊娠の可能性が考えられます。高温期が続くときはそのまま計ってくださいね。
高温期が21~30日程度続いたら妊娠検査薬で判定が可能になってきます。

以上の日にちは生理の周期が28日の場合です。
周期の日数が違う場合は3~6ヶ月をめどに測定してみると何となく規則的な線が出てくると思います。
頑張ってくださいねp(^-^)q


>目覚し時計で対策ですか。
>いちおうスヌーズ付の目覚し時計を使ってるんですけどね。もうすこしうるさいものに変えてみます。

横レスで失礼します。
あまり大きな音の目覚まし時計をかけると心拍数が上がります。
心拍数が上がると体温も上がるので正確な基礎体温が測れないので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答、ありがとうございました。
あいにく私は不順なので、応用はできないのですが(^^;)
基礎体温測り続ければ、少しはパターンが見えて
手を抜ける日も来るでしょうか・・・

あと、目覚し時計と心拍の関係、
アドバイスありがとうございました。
・・・とりあえず目覚し時計は今のままでやってみます。

>最初の頃は測定不能のことが多かったですよ。
とのこと、慣れれば測れるようになるのだと
自分に言い聞かせてがんばってみます。

お礼日時:2001/08/02 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!