アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の参加者の男性の服装について、
このあいだ又従兄弟の結婚式に行きました、又従兄弟は女性で、私は男性です。ただ、問題なのが、又従兄弟の叔父の格好何です。なんとその叔父様は銀のタキシードを着ていたのです。ネクタイでタキシードだったらまだ良いのですが、蝶ネクタイで来ていたので周りの皆もドン引きしていましたw。しかも、新郎が黒いタキシードなので集合写真ではその人が新郎より目立っていたり、皆から冷ややかな目で見られたりしていました。しかも、その人の話によると、その人の車が壊れて、修理に出しているので、150キロほど離れた家からタキシードで新幹線できたそうです。その人は目立ちたがりやみたいな性格なのは前から知っていたのですが、いくらなんでもここまでしますか?新婚夫婦に失礼だと思います。ご意見お寄せ下さい。

A 回答 (4件)

目立ちたがり屋ってそういうものでしょ。


新婦さんの叔父さんということは、新婦さんの親御さんの弟さんなんだから、事前に無難な衣装をレンタルしておくなり、口が酸っぱくなるほど「こういう服で」とお願いしておけばいいのに、と思いますよ。
昨日今日、目立ちたがり屋になったわけじゃなさそうだし。

それに、身内なんだから、誰かが上手くいじれないもんかね、とも思います。
「叔父さん、それはないわ~ もうちょっと若ければ新郎に見えたかもね~」と朗らかに笑ってあげれば周りも釣られるもんだし、叔父さんもご満悦じゃない。
なんか、招待しておいて「冷ややかな目で」って、ご祝儀貰ってるんだろ!?って思いますけど。

私の場合、先輩の披露宴に後輩として一人だけ招待されたんですが、その先輩から「親戚中の鼻つまみ者の叔父さんのお世話をヨロシク」と。
本当に親戚中から嫌われていたらしく、煽るようにお酒を飲みながら親戚一同の文句ばっかり言っていて、それを他人の私が宥めて介抱するという・・・
後から考えたら、いくら後輩とは言え、この扱いは無いよな、と思ったもんです。

どっちもどっちじゃないかな。
    • good
    • 0

たしかに、有ることですね。



新郎新婦様は自由な衣装選びをされますよね!
両家ご両親は、ご相談から揃える事が多く、和・洋装の
紋服・タキシードで留袖かドレス。
ご兄弟・姉妹の方でしたら年齢等によって、ご自由では
ないでしょうか? 黒の礼服じゃなければ?留袖?振袖?
そんな事はありませんから・・。

ご親族なんですけれど、地域やご年齢によって揃えられる
かどうか?が違ってきます。
式前の親族控室にて親族紹介をされるかと思いますが、
両親ご兄弟など近いご親戚の方達は、衣装をそろえるなど
気を使う事が多いかと思います。

ところが親族ご関係広いですから皆様ご招待の際に、全て
全員の方にまで衣装揃えをお願いを出来る内容ではなく、
自己判断によるものになってきます。

となると・・ご来賓の皆様も落ち着いた格好であっても、
ご友人や親族の一部の方は?となってしまう事がある訳
ですね。

ネイビー・グレー・シルバー・グリーン(玉虫)などの
タキシードは、人気商品で、誰もが着たいぐらいでしょう。
蝶タイも棒タイも色々出てきますし。人気商品です。

ただし、総合写真などの時は、前列に出られない方がよろしい
かと思いますけれど。
    • good
    • 1

一族郎党、改めて認識を共有できたでしょう。

    • good
    • 1

>いくらなんでもここまでしますか?新婚夫婦に失礼だと…



確かにそう思いますが、

>又従兄弟の結婚式に行きました、又従兄弟は女性で、私は男性…

そんな遠縁にのこのこ出かけるとは、あなたにも

>その人は目立ちたがりやみたいな性格…

の言葉をお返しします。
どっちもどっち、五十歩百歩、目くそ鼻くそを笑うってことですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!