アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活のグループディスカッションについて。

私は現在就職活動をしています。
本日、1次選考としてグループディスカッションがあったのですが、私はグループ内ではチームをまとめる役割をしていました。
議論が終わり、発表者を決めなければいけなかったのですが、誰も立候補しなかったので、私が発表することにしました。
しかし私は人前で発表するとなると緊張してしまい、話の流れや話し方がぎこちなくなり、面接官に上手く伝えることが出来ませんでした。

発表者が上手く話せないと落ちてしまうのでしょうか?
また、グループ全員に迷惑がかかってしまったのではないかととても不安です。

私は無理に発表役をするべきではなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

mokb様

笹木と申します。
今回の件ですが前向きに考えては如何でしょうか。
私はグループ内ではチームをまとめる役割をしていました。
→この点ですが、しっかり役割を果たされたと思います。
発表者を決めなければいけなかったのですが、誰も立候補しなかったので、私が発表することにしました。
→意欲がある、指導力があると評価されると思います。
しかし私は人前で発表するとなると緊張してしまい、話の流れや話し方がぎこちなくなり、面接官に上手く伝えることが出来ませんでした。
→一生懸命に役割を果たすため、努めたことは評価できます。
今後もグループディスカッションの機会はございます。今回の失敗経験を反省、次回は成功するよう練習されることをお勧めします。
発表役は適任がいれば推薦されても良いのではないでしょうか。
メンバーの人柄、特性を見い付け事が出来れば素晴らしいと思います。
内定を頂くためにしっかり頑張って下さい。
    • 0