プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一ヶ月、ずっと菓子パン等を口に含んではトイレで吐く、いわゆるチューイング行為を繰り返しています。一年前に比べて15キロ減量し、159センチ、44キロです。でもウエストだけが66センチもあり、太りたくないという反面、食べたいという衝動からチューイングに至りました。この行為は身体的には直接害はないと思うのですが(死に至る等…)、本当のところはどうなのでしょうか?また、こちらの過去の記事でチューイングをすると顔等がむくむと書いてありましたが、そういえば最近むくんできた気がします。ちなみに月経は一年前から止まっています。

A 回答 (4件)

 ガムはお菓子として知られていますが、元は「歯や口の中をきれいにするため」に生まれたものです。

そして、ガム自体は食べるというより「噛む」ことを前程としていますよね。
 ガムは食べるというよりも「生理面、心理面の賦活と口腔内機能の向上や影響」を目的として噛みます。味がなくなれば吐き出す(捨てる)し、また新しいものを口に含むか満足して終わるでしょう。

 私はガムは食べて飲み込むものとは思っていないので、お腹がいっぱいになることもないですが口内の何となく物足りない気分や気分の紛らわし程度にはなります。
 摂食障害のチューイングの場合は、全てがガムだと思って行われることですよね。通常、吐き出さずに栄養を得る場があるのですが、チューイング行為は摂食障害の過食(過食嘔吐)に当たります。これがエスカレートしていくと、拒食症やさらに下剤などの服用…というものに至ります。(口に含む事すら拒む、または含んだものを出したとしても出し切れていないのではないか…と不安になり薬に頼り強引に出そうとします…)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親切で詳しい説明、ありがとうございます。チューイング行為の考え方が少し変わりつつあります。病院で診察を受けようと思います。

お礼日時:2004/11/27 23:41

159センチの44キロでは、普通生理は止まりません。


(もちろん個人差はありますが)
これがどういうことだか分かりますか?
間違ったダイエットのせいで、美しくなれるチャンスを逃してるってことですよ。
今、質問者様と同じ身長体重の他の女性たちは、生理も止まらず健康的に美しく痩せているってことなんですよ?

私は偶然にも質問者さまと同じく159センチです。以前、絶食に近い過激な食事療法で激ヤセしたことありますが、その時でさえ生理が止まったのは42キロを下回ったときでした。もちろん肌のつやはなくなり、顔の皺も増えてしまいました。

痩せたい気持ちは、女性としては当然のことですから否定しません。しかし、せっかくなら「美しく」やせたいですよね。チューイングでは肌も体型もボロボロになって、汚い痩せ方しかできませんよ。

美しくやせるのに近道はありません。きちんとカウンセリングを受けて、バランスの取れた食事と適度な運動を心がけて、体型維持がんばってください。

ちなみに最近の私は、食事の「質」にこだわることで「量」を抑えることにしています。昼食に100円のパンを2個食べるお金があったら200円のパンを1個食べます。こうすると、「おいしいものを食べたい」欲と「痩せたい」欲が同時に満たせるのでお勧めです。
    • good
    • 6

 食べ物を口に含む事で脳は栄養をとろうと脳から信号を送るのですが、吸収する前に吐き出してしまう為、必要な栄養がとれないことで自律神経が乱れてしまいます。


 また、繰り返すことで食欲が異常になり、体は常にだるくなり、人によっては不整脈や食道を切って吐血などもあるそうです。女性の場合は月経が止まります。

 見た目は大丈夫でしょうが、確実に体の中はボロボロになっていきます。目に見える部分で一番でてくるのは歯がボロボロになるんじゃないでしょうか(胃液によって)。
 他にも顔がむくんだり、肌がボロボロになったりと次第に表面にも出始めるでしょう…。また、栄養がとれていないことで免疫力も低下し、月経がとまった場合、長期に無月経が続くと脳は「閉経」の命令をだします。

 閉経をした場合、いかに年齢が若くとも一気に老化が進みます。

 すぐには現れないだけで、確実に死にいたる行為ではあると思いますので、今すぐにでも専門医の診察を受けてください。

この回答への補足

>「食べ物を口に含む事で脳は栄養をとろうと脳から信号を送るのですが、吸収する前に吐き出してしまう為、必要な栄養がとれないことで自律神経が乱れてしまいます。」
という事ですが、私の感覚ではチューイングガムと同じ感覚だと思っております。この症状が人に現れるのなら、ガムをかんでも同じ事になるのですか?

補足日時:2004/11/27 08:11
    • good
    • 1

もう専門の病院に通っているかもしれませんが、自覚症状があるならば早急に治療を受けた方が良いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!