アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4kチューナー内蔵TVと非対応録画機を併用したい

◯4k非対応録画機を持っています。
◯4kチューナー内蔵TVを購入検討しています。
◯マンションです
この場合、今まで通りBSと地デジは録画機からのアンテナ線にて視聴し、4k放送のみTVから視聴するようにアンテナを取り付けることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

関連の仕事をしています。



この質問文では、視聴環境がイマイチよくわかりませんが、

これまではBS放送をマンションの共聴アンテナで視聴していたが、その共聴アンテナが4Kに対応していないので、自宅ベランダに新たにBSアンテナを取り付けたい、つまり、BSアンテナを二つ利用したい、と言う意味の質問でしょうか?
(それ以外の事なら再度補足をいただきたいところです)

もしそう言う事なら、以下の配線で・・・

・ベランダのBSアンテナ → レコーダーのBS入力 
・レコーダーのBS出力 → TVのBS入力
 この二本の配線を繋ぐだけ。
 (地デジの配線に関しては今のままでOK)

つまり、現在、BS共聴アンテナからレコーダのBS入力端子に繋がっている線を抜き、そこにベランダBSアンテナからの配線を繋ぐだけです。

これで、4K放送はTV単体で、それ以外の放送(従来のBS・地デジ)はレコーダーから視聴できます。
    • good
    • 0

レコーダーが4k対応でなければ4k放送を受信して、テレビ側に出力されるのはFHDに変換されたものです。


したがってせっかくの4k放送を一度2kに戻してから、さらにテレビで4kにアプコンする形になります。
録画機(レコーダー)を4k対応にする方が良いかと思います。
    • good
    • 0

今まで通り


壁→録画機→4Kテレビの順に繋げば大丈夫です。
録画機を通しても4Kの信号は録画機では対応しないですが、そのままテレビに伝わりますので4K放送の視聴が可能です。

余談ですが、
画質もそうですが、操作面や動作速度からソニー、パナソニック、三菱の3社オススメします。
ソニー、パナソニックはUIの軽快さや画質の良さもそうですが、豊富なネット動画に対応しています。
特にソニーは番組表に邪魔な広告が入らないのでオススメですね。
三菱はUHD BD(4Kブルーレイ)内蔵のテレビという感じです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!