プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのテレビを買うか迷っています。

テレビを購入したいのですが、どちらが良いでしょうか。
【用途】
・高齢者の母へ購入したい。
・視聴距離は約1.8m~2.1mくらい。
・韓国ドラマや洋画が好きなのでネット動画?みたいなのを見せてあげたい。
・地上波も見ます。(ワイドショーやニュース、バラエティ等)
・Youtubeも見せてあげたい。
・視野角は広い方が良いような気がしている。
・レグザには倍速機能が無いのが残念。

【迷っているテレビ】
・REGZA(レグザ) 50V型 4Kチューナー内蔵液晶テレビ REGZA(レグザ) E350M series  50E350M  89,100円 (税込)
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4580652113045/

・ハイセンス 55U7H [55インチ]
¥79,210
https://kakaku.com/item/K0001447084/?lid=shop_hi …

・REGZA 55M550M [55インチ]
¥99,800
https://kakaku.com/item/K0001574312/spec/#tab

・REGZA 55M550L [55インチ]
¥84,999
https://kakaku.com/item/K0001465300/spec/#tab

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

連投すみません。



重要な事を思い出しました。
ハイセンスのテレビの欠点の一つにリモコンのボタンが小さい、
そして、捺印も小さい、と言うのがあります。
高齢者には操作しにくく向かないです。
    • good
    • 1

>ハイセンスとTVS REGZAを同じだと勘違いしている人が多いですが



映像基板は、ほぼ同じです。
ハイセンスの大型テレビもTVS REGZAが設計して、
製造はREGZAもハイセンスが行っています。
そして、ハイセンスのテレビはファームでデチューン(機能制限)して
REGZAとの差別化を行っています。

日本国内の修理などのサポートも同じ会社が行っています。

液晶パネルは異なると思いますので、機能とパネルの相違がある
兄弟機種になりますので機能とパネルの好みで選べば良いです。
    • good
    • 0

三番目。

早く買わないと、せっかく買ったのに、となりますよ。早く早く
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13645424.html

以前こちらに質問された方ですよね

結局どうされたのかと思ってました


>ソニーを推す方が多いですよね。

回答者の中にソニー信者がいるからです

例えばシャープのAQUOSの話題になると「台湾の鴻海だから〜」とか、REGZAになると「中国の海信集団有限公司社が作ったテレビなので〜」などネガキャンばかり繰り返してはソニーのBRAVIAを勧める言った感じで、まともな評価をしているところを見たことがない

ちなみにハイセンスとTVS REGZAを同じだと勘違いしている人が多いですが、別物なんですよね

元々REGZAは東芝ではなく、正確には東芝映像ソリューションズと言う東芝のグループ会社が開発しているもので、その東芝映像ソリューションズが東芝の経営不振によりハイセンスに譲渡されたんです

これによりハイセンスはREGZAの技術を自社のテレビに活かせると言うメリットと、REGZAも親会社がハイセンスに変わった事により開発費を捻出してもらえると言ったメリットがあります

TVS REGZAは日本に本社があり、REGZAの開発も国内で行っているので、親会社がハイセンスと言うだけで実際は別のテレビです(ハイセンス系列ではありますが)

ハイセンスとREGZAであれば、普通にテレビを使える世代なら安い方でいいと思いますが、年配の方が使うなら映像の色味やリモコンなど国内向けに作られたREGZAの方が無難だと思います

ハイセンスのテレビは日本向けではなく世界基準なので、UIが使いづらいかもしれません

質問の中のREGZAはMシリーズなので倍速はありませんが、倍速付きのモデルはZシリーズになります

それなら55M550Mより55Z570Kなら4Kで倍速が付いてますし、質問の中のテレビと同じ価格帯で予算に収まりますよ

https://s.kakaku.com/item/K0001379194/?lid=sp_ks …

Android搭載ですが、オマケ程度と割り切った方がいいと思います

今AmazonではブラックフライデーでFire TV Stickが安いので、この機会に一個買っておくと良いかもしれません

https://amzn.asia/d/34C1Ged

長期保証には絶対に入っておくべきだと思います

ネットの購入も不安なら避けたほうが賢明です

ヨドバシなら14型以上のテレビなら保証期間であれば(最大5年)自然故障に限り何度でも全額負担してもらえます(ケーズデンキでも同じようなサービスがあります)

量販店に直接出向いて、価格ドットコムの金額を見せて交渉すればほとんどその価格近くまで値下げしてくれますし、ポイントももらえるので、そのポイントで保証に加入すればいいと思います

人間がどんなに健康に気をつけていても風邪を引くことがあるように、どんなメーカーのテレビにも当たりハズレがあります

一度ハズレを引いたユーザーはそのメーカーのテレビは二度と買わないと思うのも自然な感情だと思いますが、それだけでやめた方がいいとか言うネットの情報はあまり鵜呑みにしない方がいいです

そのために保証制度があるので加入しておけば問題ありません

一つ前の質問に、最近のテレビの新品の故障率が4割程度あるのか聞いてましたがありえないですよ

ハイセンスは世界でもトップ5のシェアがありますが、四割も故障していれば世界からこんなに支持されないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。
勉強になります。
今までのアドバイスから10万円以内で買える機種を再度探してみます。

お礼日時:2023/11/28 21:02

逆にハイセンスとレグザはお勧めしません。


短命テレビだから、修理出すとき大きいテレビは梱包も大変だけどね。
YOUTUBEのテレビの修理系を見ると、レグザ、シャープ、ソニーの3社が多いね。
ソニーは見た目デザイン的にはいいけど、中身の基盤が中国製で
耐久性が悪かったりするから、私はソニーは買わないけどね。
ソニーは大体が低コストで作って、高く売る会社。
家電で安定なのはパナですね。
中身の電子部品はいいの使ってるから。
値段はお高めですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理はメーカの人が来るらしいです。

お礼日時:2023/11/28 08:59

パナソニックもなかなか良いです。


やや古いものを使っているので少し動作が遅いですが、その分動作は安定しています。

ただパナソニックは有機ELのは自社のテレビでソニーと1、2を争う出来ですが、液晶は中国メーカーのテレビを売っているだけなので、質問で上がったテレビの価格帯的にぱっとしたものが無いです。
それでもREGZAと比べると安定して良いのだけれど。

ソニーはスマホメーカーなのもあるのか、デジタル家電やネットワーク系が得意という感じですね。
テレビ含めデジタル家電は1,2を争う出来のものが多く感じます。
白物家電の方はパナソニック強いですけれどね。
    • good
    • 1

他の回答にありますが、用途的にソニーのブラビアオススメです。


50〜55型が良いでしょう。¥96,000
https://kakaku.com/item/K0001448876/
それらと比べてネット動画が快適で操作しやすいのとトラブルが少ないので。

東芝はもう家電やっておらず、中国の美的集団や、REGZAは中国のハイセンス社に売っているので、その4つはパネルや録画機能の違いくらいで殆ど同じなのですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
ソニーを推す方が多いですよね。
Panasonicはダメなんでしょうか。。。

お礼日時:2023/11/28 01:07

すみません、選択肢にないのですが…ソニーBRAVIAはいかがでしょうか?


YouTube、ネット動画見れるのでおすすめかと。
    • good
    • 1

サイズに関して、置き場所は問題ないんですかね?


入る入らない、置ける置けないの話しで。

ハイセンスって結局、東芝ですから、、、、、
その4つの比較なら、あとは機能の必要性で
取捨選択するぐらいかと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A