プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立のwoooが壊れました。
どなたかどこに問題がありそうか、わかる方いませんか?

常時スタンバイ赤、受像青で表示されるランプが青で点滅(3回ずつ)しています。

回線使用中(緑)、録画(赤)、予約(橙)で表示されるランプさ橙で点灯しています。

リモコンには一切反応しません。

側面にあるリセットボタンは押しても変わりませんでした。

側面にある電源を切って、しばらくしてから入れると、1秒ほどテレビの音声と思われる音は出ますが、画面は黒いままで、すぐに元に戻ります。

ネットで基盤を交換すると直るとあったため、裏を開けてみましたが、基盤をが5枚ほどあって、どれのことかわからず。
壊れる前に電源を入れた時にバチっと音がしたので、埃が焼けてるようなところがないか見てみましたが、わからず。

テレビの両側端の基盤はモニターとつながってそうなので、交換難しそうですが、他の基盤は交換できそうに見えます。

どなたかお詳しい方おられたら、「ここじゃない?」程度でも結構ですので、アドバイス下さい。

年式は2009年製で、部品代だけで直りそうなら直しますが、無理なら買い替えを考えています。

「修理頼んでも、そんなにお金かからないよ」などの情報もあればお願いします。

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (1件)

むしろ基盤系はお金かかると思います。

テレビだと映像エンジンなどと呼ばれることがありますがそういったものがついてますので。
バックライトの可能性もありますが、あと2009年式ですと部品が無いと思います。
プラズマだったらほぼ無いでしょう。
気になるのであればメーカーに問い合わせを。

個人的には2009年の技術のテレビを直してまで視聴したいとは思いません。
今、テレビ安いですから。
そのテレビはお仕事を全うしましたので買い替えでよいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問してから調べてみましたが、部品が既に無く、あっても2万ほどでした。
さらに今のテレビは安いと聞いていましたが、これ程とはと思うほどに安かった。
既に明後日見に行こうかとワクワクしちゃってます。

お騒がせしました。