プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ結婚したかわからなくなり、ホームシックに陥っています。

遠距離恋愛(北海道と本州)していましたが、昨年末結婚しました。旦那の地元に引っ越したので、家族やまた友人、知り合いはこの地に一人もおりません。また旦那の収入だけで生活ができないのでフルタイムの仕事も探していますが、なかなか見つからず、独身時代の貯金を生活費の足しにしています。

独身時代は、旦那の収入の2倍もらっていましたし、友人と飲みに行ったり、大好きな旅行も年に何回か行ったりして充実した生活を送っていました。今は仕事も結婚に伴う転居により退職、友人も一人もいなく気分転換に遊びにいくこともないですし、旅行は旦那にお金がかかるから行きたくないと言われ新婚旅行ですら行かない予定、旦那は休みの日は趣味に没頭し、なんだか家に毎日一人で、かなりのホームシックに陥ってしまいました。最近は泣きながらどうして結婚したんだろうと考える日々です。

知り合いを作ろうとたまに頑張ってもいるのですが、極度の人見知りのため、大人としての表面上の会話しかできず、取っつきにくい人と思われていると思います。

自分で決めて嫁いできたのだから、なにを甘いことを言ってるのかもっと頑張れと思われるのは重々承知しておりますが、心が折れすぎてなかなか奮起できない状況です。同じような環境でホームシックを克服した方がいたらどう克服したか、どうすればよいか教えていただきたいです。

妹からは子供を産めばママ友ができるのでは?と言われますが、子供は授かりものですし、現在の旦那の収入だけで子育てをするのは本当にきついので、私が働けない期間も生活できるようある程度貯まるまで働かなければいけないと考えているので現段階で子供はまだ考えておりません。

A 回答 (8件)

結婚て、


みんなそうじゃないかな(笑)

お互い地元同士が
実は楽かもしれないですよね!
交友関係はそのままだし、
親いるし。

ま!運命の赤い糸は
今の遠距離の旦那様だったわけで。
みんなそうですよ~
私も、結婚してから、
隣県ですが
旦那の土地に来ました。

知らない人に
子供もいない、
義家族に揉まれ、
旦那は自由人。
夢見た、サザエさん一家なんて程遠く、
何でこんな一人ぼっちで、
こんなに、孤独を満喫してるんだろ…
つまんねー!
なんて、3年くらい思ってたかな?
そのくせ、旦那は日常生活が
大して変化なく遊び周るとこに腹がたったり。
よく喧嘩してたかな!

石の上にも3年てやつで、
時間が解決しますよ!
質問内容から
新婚生活スタートして、
あのときは
寂しかったけど、
もう結婚して5年になるか~!頑張ってきたよね!
なんて、思って
結婚生活の歴史が死ぬまで続くのかな!

子供を希望するか、
わかりませんが、
子供できたら
本当に、いくら時間があっても足りず、お金は減り
あの頃の、暇で
沢山働けた時に、もっと貯めておけばよかったわ。
もっと、寝とけばよかった、
自由て、なんて最高だったんだ!て、
思うんですけどね(笑)
ペットは、どうですか?
猫とか犬とか、うさぎ?
色々いますけど、
家族を増やすと
また違ってくるかな?

自然と、子供を授かる時が
来れば、色々気持ちが
変わってくるかな。

やっぱり、1~2年は
よく離婚したい!
て、言ってました。
ホームシックに
環境の変化で、ストレスも
あったかな!
働くのは、
その時々で、考えていくしか
ないですよ!
とりあえず
目の前のやることやって、
なんとなく、時間が過ぎて
くのかな。
結婚て、忍耐ある人しか
続けないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じような境遇の方のお話を聞けて大変参考になりました。ペットもいいですよね!一度地元に戻ってリフレッシュしたあと、主人と話し合ってみます。また深く考えすぎずに、たまに時間にも身を委ねてみようかと思います。

お礼日時:2019/03/13 20:19

質問者さん方が倍の収入というのは、あなた年収600万に対し、彼300万なのか、彼500万に対し1000万なのか、はたまた あなた400万で彼200万なのか。

。。

遠距離とあるけど、付き合った経緯は?
学生時代などで接点があったのか、ネットなどでの出会いなのか?

質問者さんの状況なら自分なら結婚しないからな。
仕事やめて遠い地へいくなんて、いった先で経済的に楽できるのでなければいかないもん。
どうして、恋愛にそこまで夢みれるのか、教えて欲しい。

子どもできる前に別れる、自分ならね。
だって、彼はあなたのこと愛してないでしょ。
泣いていたって知らんぷりなんでしょ。
決めたのはあなたなんだからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々会社の同僚だったのですが、主人が転勤が多いのが嫌になり会社をやめ、自分の地元にもどったので遠距離になりました。ここまで寂しい思いになるとは当時は思わず甘かったと思います。とりあえず一度地元に帰りリフレッシュしたいと思います。

お礼日時:2019/03/13 20:15

がんばれないよねぇ~。


寂しいのは事実だモノね。
今までの生活が旅行やらなんやらで充実していればしているほど
そのギャップは大きいんだモノ。
ずっと泣いてていいよ。
どうして結婚なんかしちゃったんだろうって
ずっと泣いてナよ。
ご主人が気が付くまで。
っていうか
ご主人とちゃんと向き合っている?
そんな状況なのに 趣味に没頭ってありえないんですけど。
実家へ遊びに行ってきたら?
気晴らしになるかもしれないよ~。
お子様いないうちだけだからね。実家へ戻ってお友達と遊べるのは。
気分転換にご主人が趣味に没頭しているなら私暇ですから実家へ行ってきまぁ~~す。って
言い切って出かけてしまえばいいのに。
がんばるのは もう少し先の土地に慣れてきてからでいいんだから
今は 頑張らずに如何に自分が旅に出られるかを模索して奮闘してみてください。
目的が見つかれば楽しみにもなるでしょ?
新婚旅行も行かないのなら 主様一人を気ままに過ごす事を考えた方がよさそうよね。
一度 考えてみてね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。一度地元に戻って、家族や友達にあってリフレッシュしてきたいと思います。目的を見つけられるよう奮闘してみます!

お礼日時:2019/03/13 20:09

フルタイムの仕事は探しつつ、


とりあえずパートやバイトをしてみてはどうでしょう?
お金の不安があるのが一番精神的にきついのかなと思うので、
毎月少しでもお金が入ってきて、
せめて家計の赤字を解消できればマシになるんじゃないかな。
暇な時間も減りますしね。

後、独身時代の貯金に手をつけちゃダメですよ。
赤字分は旦那の飲み代を節約することで賄いましょう。
そこを話し合って合意できないなら夫婦やっている意味ないです。
お互いに何かあって働けなくなったら、
自分の独身時代の貯金を崩して補填するんですか?
独身時代の貯金がなくなたらどうするんでしょうか。

旦那さんともっと沢山話した方がいいですよ。
遠方に嫁いできてくれた嫁を放置で休日趣味に没頭って、
あなたのこと何にも考えてないよね。
でもそれが
「嫁が何も言わないので不満があると気がつかなかった」
のか、
「嫁が不満に思っていることは分かっているが趣味の方が大事」
なのかで話が全然違いますから。
話し合ってどちらのタイプなのかよく観察してください。
前者の人なら話さなきゃ分かってくれないし、
後者の人なら子供ができたって変わりません。
早めに軌道修正するのも大事だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パートでもいいので今の環境を変えるために働ければと思います。一度地元に帰りリフレッシュしてから、主人に私が思っていることについて話してみます…!

お礼日時:2019/03/13 20:04

いえいえ、甘い事をおっしゃってはいません。

これが結婚の現実だからです。

相手の年収や転勤、家庭環境などの条件を言えばお金に汚いだなんだと言われますが、結婚は現実です。
どんな決心や覚悟をしたって実際の生活を目の当たりにしていけば、心は折れます。
誰か経験者さんから目から鱗的な回答が来れば良いですが・・・心の持ちようだけで現状を変えるのは、よほど精神力が鍛え上げられた人じゃないとなかなか難しいでしょう。

旦那さんはこの状態についてどう考えてらっしゃるのでしょう。
生活費ですら充分に稼げない状態で、圧倒的にアウェーな土地へ質問者さんを連れてきて、自分の趣味に没頭ですか。
こんな状況では子供はムリだし、質問者さんが就職出来た所でさらに大変な日々が待っているでしょう。
いっその事、質問者さんの故郷に移住するとか、将来に対して建設的な話し合いをしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度地元に帰りリフレッシュしたあとに、主人ときちんと将来について話し合う機会を設けてみたいと思います。

お礼日時:2019/03/13 20:01

旦那さんはあなたの気持ちに寄り添ってくれないことが悲しいですね。


仕事もしてなくて家にいるから余計に寂しくなるのかもしれません。
週3とかでパートをするだけでも気分転換になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。何かしら仕事をみつけて、環境を少しでも変えてみたいと思います!

お礼日時:2019/03/13 19:58

辛いパターンですね。


好きで結婚してそれを承知で本州にいったんですよね。
私の場合は北海道で主人が九州なんですけど、絶対に九州に行かない条件で結婚したので・・・
度々実家に帰ってリフレッシュして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのような条件を設ける方法もありますよね…!
リフレッシュもかねて一度地元に戻りたいと思います。

お礼日時:2019/03/13 19:54

このパターンで離婚してる人多いよね。


一度、地元に戻って友達や親と話してみたら?
それで、今後どうするか本気で考えてくれる人と話して決めたらいいよ。
春休みのチケットが上がる前に一度ね(^_-)-☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一度リフレッシュもかねて地元に戻って家族や友達に相談してみたいと思います!

お礼日時:2019/03/13 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!