プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は50歳で厚生年金が5年と5ヶ月しか払っていません、どうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

厚生年金や国民年金の加入期間が合計で10年以上あれば受給資格が有ります。


つまり、厚生年金保険料を支払っていない期間に、国民年金保険を合計4年7ヶ月以上納付していれば、受給資格が有ります。

この期間には免除期間も含みます。

免除期間が1年有ったとすれば、国民年金保険納付が3年7ヶ月以上あれば良いという事です。

受給資格が有れば厚生年金+国民年金を受給出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 08:25

貯蓄が無ければ一生働けば良いだけ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 10:10

それで、国民年金はどれだけ払ってます?


また、免除やカラ期間は?

とりあえずは60歳まで国民年金をきちんと払えば良いです。
現在は120月あれば受給できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 08:10

過去に遡ってどーーんと払えば受給できます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す