プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル形式の住所録があります。1行に1人のレコードになっており氏名、郵便番号、住所(市町村名)、住所(番地以降)は、それぞれ別々の列に、はいっています。
また、各レコードごとに宛名を印刷した回数を入力してある列があります。

今、やりたい作業は、
1.過去に宛名を印刷した回数を元に名簿の中から選び出したリストにハガキ宛名印刷をし、回数を1つ増やす。例えば、過去に2回印刷し、送付した名簿に3回目のハガキ印刷をし、その方の回数のセルのところを3に書き換える作業を自動的にやりたいのです。

また、できればここまで一挙に自動でできればありがたいのですが
2.任意に選択したリストから、過去の印刷回数に応じて、ハガキの宛名の下半分の欄にそれぞれ異なったコメントを刷り込み、印刷し、かつ印刷回数の数字を1つ増やす。

レコードは、固定的なものでなく、下に頻繁に新しい方が付け加わり、また行の削除により消して行くものもあります。

専用ソフトを買うことは考えてないので、エクセル、ワードなどのソフトを利用してやる方法を教えてください
ワードの差込印刷にVBAを、組み合わせて条件検索と送付回数の自動的書き換えをさせるといいらしいのですが、やり方がわからないので。

もちろん他にいい方法があれば、それでも結構です

A 回答 (1件)

私も仕事があって、直ぐとはいかず、前の質問に今答えを上げました。

前のを締めきらず、そのままにして、同じような質問を上げるのは規約違反です。
私は一応コーディング例を上げましたが、OKWEBは業務解決丸投げの場ではないと思うので節度を持って疑問点を絞り質問してください。
    • 0