プロが教えるわが家の防犯対策術!

登録して無視すればどうなりますか?BS受信料は払いたくないです。あやまって登録して無視すればどうなりますか?契約書を書いてないから受信料は払う必要ないですよね

A 回答 (5件)

BSは、契約しないと受信料の請求は来ません。


契約すると督促が永遠に来て払いきれない額に増えますよ。

BSと地上波合わせた請求が来ます。
地上波だけの契約を、ネットでしましょう。
BSは契約しないと視聴に堪えないテロップが出ます。

政治を変えない限りダメだということを若者は悟らないと。
くだらない8Kなんかに無駄金使わせないようにしないと。
NHKも正職員以外にはブラック企業ですから。
    • good
    • 0

登録すればNHKが映るTVがあることが分かってしまい、NHKから受信契約を結ぶように求められます。



受信契約を結ばなければ受信料の支払いは求められませんが、放送法第64条で受信契約すべきことが規定されており、最高裁の確定判決でも受信契約しようとしない人には民法と民事訴訟法を使って契約に持ち込み、公平性を確保するためにも受信料を支払わせるようにNHKに示唆しています。実際にその訴訟は行われています。

また放送法にはNHKが受信料の免除を勝手にする(怠慢で受信契約に持ち込むことをしない)とNHKは罰せられる規定がありますから、NHKは受信契約に持ち込むことは簡単には諦めないと思いますよ。

NHKが裁判に持ち込めば視聴者は敗訴するのは明らかで、そうなればTV設置時点にまで遡って受信料の支払いを請求されますし、裁判費用も肩代わりすることになりますから、損するばかりです。
    • good
    • 0

放送法では、受信装置を設置したら契約する義務が生じ、契約したら支払い義務が生じます。



たしかにまだ契約してないから、「支払い義務」はないです。
でも、受信装置があるのに契約していないので「契約を結ぶ義務」に違反しています。

裁判すれば、NHKが勝つでしょう。
いや、勝ちます。
契約を結ぶ義務があるのに、契約を結ばないのは違法です。
裁判官は法律にしたがって判決を出すだけです。

NHKが裁判を起こすかどうかは、NHK次第です。
    • good
    • 2

その


>登録して無視
登録って、言った何をどこにどういう形態で登録したんです?
ソコ大事でしょ

その「登録」が、何も強制力ないなら放置しても何も起きません。
    • good
    • 1

最高裁まで持って行って戦うみたいですから分かりませんよ



登録=契約をしたとみなす と言ってきたら?

当分の間、BSのアンテナを隠すとかの細工が必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!