dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このカテゴリでいいのかよく分からないのですが・・。
私はブーツやミュールを履くと、うるさいぐらい『カツコツ』と音が鳴るんです。ミュールで階段を降りる時はありえないくらいです。
もともといわゆる『ペタ足』で運動靴を履いてるときでもペタペタいってしまいます。
ミュールやブーツを履いてるときも歩き方はそんなにふらふらせず、姿勢を正して歩いているつもりです。
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

夏ごろにNHKの番組で靴の種類別の歩き方をやってました。


私も同じことを悩んでたので、食い入るように見てしまいました。
検索できなかったので、覚えてることをちょっと書きます。

ぺたぺた音がする人って、つま先が地面について
それからかかとを下ろしている。要するに足先に力が入ってない。
かかとを先に地面にそっと下ろしから、
かかとを下ろすようにするといいみたいです。

ミュールの時はさらに、足の指でグー(足指じゃんけんの要領で。
わかりますかね?)を作るようにして
足の甲をミュールのベルトに押し当てるようにして
歩くと音が小さくなります。
(ちょっとこれ、キツいんですけど、効果あり)

逆に階段では、つま先だけを使って上り下りすると
大きな音になりません。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな番組があったんだと思って自分でも探してみたんですが、見つかりませんでした・・。ぺた足はそんなことが原因だったんですね。実際ためしてみたらびっくりするくらいマシになりました(><)これで私が近くにいるときは「足音で分かる」と言われることはなくなりそうです(へ_へ)

お礼日時:2004/12/06 10:46

ありますよねー。

自分も階段下りるときにはありえないくらい音がします・・・。恥ずかしいですよねー。
逆に他の女性がすごい音だして降りているのをみて「うわー」と思ってみたり・・。
平地を歩いてるときはまーそんなに気になるほどでもないかな・・というかやはりそれはかかとの材質にも寄りますよね・・。

降りるときに音がしない方法を自分なりにみつけたんですが、「かかとに力を入れて降りる」です。
かかとの方がヒールの分重いので、階段を降りるときはかかとが先に地面についちゃう(落ちてしまう?)んですよね。なので音が「カツーン!」って鳴るのです。
そこで降りるときにすかざずかかとに力を入れて、ヒールが地面(階段の段)に落ちる前に、力を入れて踏むんです。
そうすると音が響く前に足の力で押さえるので音がかなり抑えられます。
分かりにくいかな?自分はいつもこうやってゆっくり降りてます・・。
試してみてください。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いてると、階段で足音がすごい女の人はどこでもいるんですね。しかも私自身がそうであるから気になるのではなく、やっぱり目立っているみたいで・・。あらためて恥ずかしいです(+_+)階段を下りるときには色々方法があるようなので、教えていただいた方法をまた試してみようと思います。回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/12/06 10:56

#2です。

修正です、ごめんなさい。

8行目の”かかと”を下ろすは、正しくは
”つまさきを”です。
    • good
    • 1

1、靴底がへっている。


2、サイズが合っていない。
3、ミュール、サンダルなどは歩くとかかとが浮いてしまうので、多少は仕方ない。
4、ただ製品の品質の問題。

1、だとすれば、直せばいいので簡単ですね。
2、は中敷などで、調整すれば大丈夫だと思います。ブーツ用とかミュール用とかで、ドラックストアー等で売っています。(前すべりしてませんか)
3、階段はしょうがないかなーと思います。私はこれらが嫌なので、はかないんですが。
結構びっくりするくらい、カン!!カン!!言わせて階段を下りている人を見ますが、特別変な歩き方ではなかったように思います。
かかとが浮かない為の、ミュール用ストラップがあります。
それから、浮かないようにミュール用中敷を敷くと、多少は解消されると思います。
4、靴底(かかと)が木っぽい感じだと響いたり(低い音)、中が空洞になっていると、安っぽい乾いた感じの音が鳴りました。(どれも、ゴム底ですが)
それから、最初からかかとが、金属ぽい感じになっていてものすごくうるさい靴がありました。
そういったもともとの作りのせいなら仕方ないなーと思いますが、直せる事もあるので、ショップや、靴を直してくれるお店で聞いてみてください。

なんだかどれも、直の解決ではないですが、歩き方はきちんとされているようなので、それは原因ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。早速近所の靴屋さんにいってみたいと思います。私自身も階段でよくすごい音をさして降りている人を見かけますが、歩き方はそんなに普通の人と変わらないんですよね・・。靴屋さんでまたお話聞いてきます(^^)

お礼日時:2004/12/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています