プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでオススメの本を調べたりするとぐりとぐら、11匹のネコ、ネズミくんシリーズ、かこさとしさんなど名作がヒットし図書館で借りて読み聞かせました
長年読まれているだけあって子供も楽しく聞いてくれましたが、発行されたのが古いものに、読みづらかったり言い回しに違和感を感じることもありました
それはそれでいいのかもしれませんがもう少し新しく発行された絵本でオススメを知りたく質問させていただきました
最近読んだ中で爆笑してたのがいちにちシリーズでした
ここ10年くらいに発行されたもので3〜4歳向けの絵本でオススメ、お子さんが気に入って読んでいる本がありましたらぜひ教えてください
よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

バムとケロシリーズ

かがくいひろしさん(だるまさんが、まくらのせんにん、など)
長谷川義文さんの絵本(いいからいいから、なわとびしましょ、など)
今人気なのはおしりたんてい
ぜったいにおしちゃダメ?

個人的に
うえきばちです(即買いでした)

かがくいさんや長谷川さんは読み聞かせのボランティアでも子供受けがよかったです

あと、出版年数が新しいもので挿し絵が好みのもので良いので
むかし話や世界の童話など。
最近は素敵なお話や今時の絵本もたくさん選択肢があって素晴らしいんですが
一方で昔みたいにまんが日本むかし話や、古い昔話の童話にはさほど触れない子も増えていて
あまり知らない子が増えています
高校生ぐらいでも定番のむかし話をしらないとか
童話はディズニー版しか知らないなど
いろんな物語や映画のモチーフになっていたり
典型的なパターンというものがあったり
古典や文化の導入などいろんなところで知っている方が良いので
読んであげるとよいですよ
いもとようこさんなんかで出しているシリーズもありますし
365日絵本とか頭が良い子を育てるおはなし366日みたいな本みたいに短いおはなしをまとめたものを
寝かしつけに一日1~2話読み聞かせるなど…

古い絵本もそれだけ語彙が広がりますから
今後も時々織り混ぜて続けてあげるといいかなと。

近年の人気絵本はMOE絵本やさん大賞のこちらの受賞作も参考にされてみては?
大人向けのものもありますか
このなかから対象年齢に近いものを選べば良いかと思います。

https://www.momotoyuin.com/entry/MOE-ehon
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素晴らしい回答ありがとうございます
桃太郎を読んだ時絵が怖かったみたいでそれからなんとなく敬遠していましたが優しいタッチのものもあるのですね
ぜひ読み聞かせてみたいと思います
うえきばちですもぜひ読んでみたいと思います