プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シューベルトの曲で作品番号のOpとは別の番号でD番号があるのですが一体なんの番号ですか?
私が持ってるシューベルトの楽譜には作品番号しか書いてなく、CDを見るとD番号も書いてあります。
私が持ってるほかの作曲家のCDでD番号が書いてあるものはなく、シューベルトのものだけです。
モーツァルトのK(ケッヒェル)番号のことは知っているのですが、それに似た感じのことなのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



D.は、ドイチュ番号といって、モーツァルトのK.〈ケッヘル番号〉と同じことです。ケッヘルさんという音楽学者が、モーツアルトの作品を調べて、作曲年代順に整理したように、音楽学者のドイチュさんが、シューベルトの作品を、作曲年代順に整理しました。

他に有名どころでは、ハイドンのHob.〈ホーボーケン番号〉、バッハのBWV〈バッハ作品番号〉(バッハ協会による)などがあります。
ホーボーケン番号とバッハ作品番号は、作品のジャンル別に番号が付けられています。

ドイチュ番号を使って実際に言うときは、「ドイチュ番号~」と言うようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで、モーツァルトのK番号しか馴染みがなかったので、勉強になりました。バッハのBWV番号にしても同じなんですね。バッハは昔からよく聴くので今までそれについては疑問を持ったことはありませんでした。なぜだか…
ハイドンのホーボーケン番号というのも初めて聞きました。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 16:11

こんにちわ!


よくテレビとかFMでは「シューベルト作曲 さすらい人幻想曲 ドイッチュ番号○○」という風に発音しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ラジオとかは聞かないのでなじみがないのですが、聞いてみれば分かりますよね。こんど注意して聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 15:58

どうもNo.1です。

的確な自信はありませんが、普通に「ディー○○番」と読んで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
いろいろ意見をいただいていて、いろんな読み方があるのかな。と思ったりしています。
人に曲を説明する時もあるかと思いますので、読み方については、ラジオ等で一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/11/28 16:23

シューベルトにはドイッチュの作成した作品目録があって、D番号はドイッチュの頭文字らしいです。



参考URL:http://www.lib.kunitachi.ac.jp/sagasuqa/2003/030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
読み方はやはり「ドイッチュ」○○番というように読むのでしょうか。
作曲家を指定しなかったら400をも超える作品目録があるというのには驚きました。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/27 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!