アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告発するには?
郡山市のスナックママが売春と中国人の女の子を売買しているのですが、実証拠がありませんが、警察に取り上げてもらえるかわかりませんが、告発は可能でしょうか。
やっぱり証拠が必要ですか?

A 回答 (10件)

近くの公衆電話からでも、お店の名前と内容を、110番で伝えておきますか!!


それだけでいいですよ。あとはすぐ切ってください。
特定はしませんが時間をかけると公衆電話に、所轄が伺いますよ。
    • good
    • 0

一度買い節度あるやり取りの後摘発です。

    • good
    • 0

福島県郡山市は、南東北随一の都市だが、不法や不良外国人も大変多く、フィリピンの募金詐欺師や中国人の売買春や白タク、違法行為が絶えま

せん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/17 12:11

証拠が無いのに告発などしたら、


虚偽告訴罪、という犯罪に問われますよ。



人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の
申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する
(刑法第172条)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。

お礼日時:2019/03/15 18:07

> やっぱり証拠が必要ですか?



証拠がないのに何を根拠に・・・
    • good
    • 0

あなたがチクれば、あとは警察の方でちゃんと調べます

    • good
    • 0

多分そのような事は把握しているとは思いますが、チクリの一報を所轄の生活安全課にでも入れて於けば良いのでしょう。


何で知っているのかは知りませんがそれが真実かどうかそこが問題ですね、向こうも通報が有れば確認しますよ。
多分実名と住所などは聞かれますけどね、それは真実かどうかの見極めって事です。
    • good
    • 0

一般人が証拠を掴むのは極めて難しいし、自らが利用すれば証拠は掴めるが自らも罰せられる。


だから警察へは相談と言う形で話を上げれば、警察が内偵捜査に動く事もあるので警察に任せる事が第一。
    • good
    • 0

一市民として通報しとく。


そんだけ
    • good
    • 0

証拠が無いなら、


逮捕出来ないでしょ

詳しい情報提供しないと、
警察も動けませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!