プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は正看護師じゃなく准看護師になりたいのですが、准看護師って資格みたいなのありますか?

A 回答 (8件)

世間一般にいわれている『看護師』ですが、実際には2種類あります。

厚生労働大臣発行の国家資格である看護師と、都道府県知事発行の免許である准看護師です。准看護師の業務内容としては、看護師と同じように患者さんのケアを行います。しかし、看護師とは違い准看護師は「医師・歯科医師又は看護師の指示を受けて」業務を行います。
准看護師は、2016年末現在で約32万人が就業しており、就業場所としては、約4割は病院勤務、約6割が診療所や訪問看護ステーション、社会福祉施設、介護保険施設等で勤務しています(厚労省資料より:平成28年衛生行政報告例(就業医療関係))。

参考まで。
http://www.junkankyo.com/nurse.php
    • good
    • 0

>親に看護師になれと言われていてそれ以外の話すると怒られます



親が言うから、責任がなくていいから、指示通りに働けばいいからでは患者が迷惑するの。
常識で考えればおかしいと気付くはずなのに、牛乳を点滴して死亡させた事件とかもある。
    • good
    • 2

別の質問も見たけど、責任感不要で稼げる職業だと思っているならやめておけ。


患者が迷惑する。

メイドやフリーモデルになるために准看護師の資格は必要はない。
コスプレ喫茶で働きなさい。
    • good
    • 0

辞めなさい


もはや 准看護師は
医療職では有りません。
看護師を目指して下さい!
    • good
    • 1

看護師になるためには高卒資格が必要ですが、准看護師は中卒でも受験できます。


詳しくは下記をご参考に。
これから准看護師を目指す人のために詳しい内容が書かれています。
http://www.junkankyo.com/nurse.php
    • good
    • 0

准看護師が資格の名前です、



正看護師の資格とは大きな格差の有る資格です。
    • good
    • 0

准看護師になりたいと言う割に何も調べても居ないみたいだね。


准だろうが正だろうが資格は当然必要。
准看護師は都道府県知事が免許し、正看護師は厚生労働大臣が免許する国家資格。
当然出来る仕事の内容にも違いが有る。
看護師になりたいのであれば、まず最低限の事は調べる事は必用ですし調べる事はそんなに難しくも無い。
    • good
    • 1

ありますよ。

でも、正看護師の方が待遇もいいんですが、準看護師ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!