映画のエンドロール観る派?観ない派?

無収縮モルタルとモルタルの違いは何ですか。

A 回答 (5件)

先の方々の回答に賛同します。


まぁ細かいこと言えばNO4さんの言われるものは
流動化させて使うものでグラウトなんて言い方します。
逆に固練りで使う無収縮モルタルもあります。
中規模までの鉄骨造で柱下にベースプレートより小さい範囲に
無収縮モルタルで敷モルタルを付けます(俗にダンゴなんて言います)
他にはコンクリート躯体のジャンカ補修などにも使います。
これ等にはプレミックスの無収縮モルタルがよく使われます。
http://www.denka.co.jp/konwazai/products/list/00 …
    • good
    • 0

工業用に生産されたものは特別の用途に開発されたものです。


普通のモルタルよりも柔らかく練って流し込むように注入することが多いです。
従って型枠などの(外側の)隙間はご法度、そんなわけで仕上げ面が水平でない場合には工夫を要します。

また、配合も違うので圧縮の強さは2倍以上もありますし、読んで字のごとく、固まる時点において体積の変化が非常に少ないのが特徴です。
    • good
    • 1

モルタル用セメントにセメント鉱物の添加物や高性能減水剤を加えて、混練り硬化後の収縮を抑えたものを無収縮モルタルと言いますね。


ポルトランドセメントの若干膨張するセメント鉱物の配合を調整し、減水剤の使用により水セメント比を変え、収縮率を抑えたものとも言えます。
減水剤は種類が多いのですが高強度セメントでも使用されるもので、無収縮モルタルにも応用されている感じですね。
それらの中に、特別な何か入っているものではなく、あくまでセメント製品の配合比を収縮の少なくなる方向へと変えたものが無収縮モルタルと呼ばれています。

当然のことながら水や砂などの配合によっても収縮する程度は変化しますし、打設後の養生でも特性が変わります。
    • good
    • 2

無収縮セメントを使って作ったモルタルと、普通のポルトランとセメントを使って作ったモルタルの違い、


無収縮は、硬化していくとき縮まないので、ひび割れや、隙間があきにくい、と思いますよ。
    • good
    • 0

モルタルは水で混ぜて使うモノなので当然水分が無くなって来れば収縮します。


無収縮モルタルは水分の変化に強いという事。
(全く収縮しない訳では無い。収縮の度合いが少ないと言う事)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!