プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新函館北斗駅から札幌駅までの行き方と所要時間を教えてください。乗り換えなしで行けますか?
東京駅から北海道まで新幹線で行こうと思ってます。だってあの青函トンネルを見れるんですから。青函トンネルって海のしたにあるそうです。どうやって海のしたに行くのかものすごく興味があります。まさか電車が海のなかを通るんですか?新幹線で北海道に行ったことのある方、やっぱり飛行機のほうが楽ですか?

A 回答 (5件)

新函館北斗駅から札幌駅までの具体的な回答は、他の方の言う通り、乗り換え無しで行けます。



あと私は、新幹線で北海道に行ったことはなく、
鉄道では、
往路=北斗星
復路=スーパー白鳥
しか利用したことないのですが、
青函トンネルは、
北斗星=起きていたのですが、真っ暗でなにも見えず(T_T)
スーパー白鳥=突入時も出るときも一瞬なので、
「長いトンネルを走っている」
という印象しか無く、且つ、
「海の下を走っている」
という感覚は皆無です(^^;)

ただ、私は群馬出身で、越後湯沢に親戚がいる関係で、群馬↔新潟間の、
「清水トンネル(結構長い)」
は良く利用しており、
それより長いトンネルということで、ある意味感動しましたが(^^;)

あと、
〉やっぱり飛行機のほうが楽ですか?
 ➡楽か否か、だけで言うならは、ですが、
単に札幌(近辺)にいくだけなら、飛行機のほうが「楽」かと(^^;)
新千歳から札幌までは、快速で1時間程ですから。

ただ、移動時間も楽しめ、且つ鉄道が好きなら、
景色を楽しめるので、楽か否かの前に、
「楽しい」
と思えるでしょう。

実際私は、
「移動時間も旅の醍醐味」
なので、鉄道での長距離移動も苦にならない人ですし(^^)

現在は、本州と北海道を繋ぐ鉄道路線は新幹線のみです。
なので、せっかくの機会ですから、楽しんで来て下さい(^^)
    • good
    • 0

新函館北斗↔︎札幌間は、スーパー北斗が約3時間半程で直通で走っています、なので北海道に入ってから乗り換えは一回だけです。



青函トンネルは今となっちゃあただの長いトンネルです、でもトンネルを出た後(あ〜北海道に来たんだ〜)という感動はあると思います。

トンネルは津軽海峡の海底のさらに下の地中を掘って造ったので、海の中は通らないし、魚もイルカも見れません。

どっちが楽か?飛行機の方が早く札幌に着くので時間的には楽かと思いますが、交通機関の乗り換え、指定された時間までに搭乗手続きをして待っていなければならない等飛行機に乗るまでが手間がかかります。

新幹線は時間がかかるけど、乗り換えの手間が少ないのでその辺では楽だと思います、それと函館を1泊目にするなら飛行機より楽だと思います。
    • good
    • 0

> 新函館北斗駅から札幌駅までの行き方と所要時間を教えてください。

乗り換えなしで行けますか?

鉄道でしたら以下のような検索サイトで利用日時も指定して検索すると乗り換えの有無と乗り換えが有る場合はどの駅で何分待ちで乗り換えるかといった情報を含めてわかります。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

同様の機能を持つスマートフォン用アプリが多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合はどれか一つインストールししておかれると出先などでも便利です。


> まさか電車が海のなかを通るんですか?

そこは常識的にお考え下さい。


> 新幹線で北海道に行ったことのある方、やっぱり飛行機のほうが楽ですか?

体への負担が少ないのは飛行機です。理由は所要時間が圧倒的に短いからです。
東京駅→札幌駅は新幹線と在来線の乗り継ぎだと8時間ちょっと。(乗り換え1回)
東京駅→羽田空港→新千歳空港→札幌駅は在来線と飛行機で4時間弱。(乗り換え3回)
そういったことも上記の検索サイトでチェックできます。

参考まで。
    • good
    • 0

既に回答はついていますので、補足だけ。



青函トンネルといっても、入口の手前と出口を出た後しか景色は見られません。
ふつうの長いトンネルと同じです。
入るところと出るところなら、You Tubeなどの動画サイトで見られるはずです。
    • good
    • 0

新函館北斗駅で在螺旋のスーパー北斗に乗り換えです。


所要時間は約3時間半ですね

青函トンネルを通ってみるのは鉄道しかないですが、時間だけなら飛行機の方が楽な感じもします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!