アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、市街化調整区域内の農地になっている所に、グループホーム(知的障害者用)を建てたいと思っています。障害の子を持つ親達が、お金を出し合って、グループホームを建てられればと考えています。
農地を宅地に転用すれば、グループホームは建ちますか?
個人住宅以外の目的なので、建てられないのでしょうか?
どなたか、この関係で詳しく知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

都市計画法29の社会福祉施設に該当すると思いますが


土地の取得や建物の建築に際しては,法人格を取得する必要があり,そちらの対策も必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 17:51

都市計画法上の点からいうと、社会福祉施設に該当すれば建てられます。


私が住んでいる地域では、福祉を担当している部局で社会福祉施設と判断されれば、都市計画法上は建築可能となります。
ただ、グループホームは後に共同住宅や寮といったものに変身する可能性がありますので審査は厳しくなると思われます。
詳しくはお住まいの市区町村あるいは都道府県に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 17:52

建てれます。



障害の子を持つ親達が、お金を出し合って、
ここに問題が生ずる可能性があります。行政に行って説明を聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!