プロが教えるわが家の防犯対策術!

農業していないのに
「ため池改修でその費用を負担せよ」
とは
どうしてなのでしょうか?解りませんから教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

水田を保有しているのであれば、水は必要です。

水を確保するためには改修は必要です、私の場合は水田を確保しておきたいので支払っています。不要の物であれば処分することです、二束三文でしょうが。
    • good
    • 0

実際にその水使っているかどうかは関係ありませんよ


例えていうなら、ガスとか電気でも基本料はありますよね
つまり使わなくてもお金はとられる、水でいえば会費を
納めていないと使う権利が無くなってしまいますよ
ですから田とかですと、水使っていなくても払う必要あるのですよ
なぜなら田は水入れることを前提にしています。

ため池でいえば、防災ヘリとかの給水に利用することもあるのですよ
なぜなら水はいつでもどこでも手に入るとは限らない
    • good
    • 1

農業をしていなくても農地を所有している限り水利権はあります。

これはいつでも水稲を再開できるということからです。
農地転用したら水利権は消滅します。

ですから、あなたの場合、ため池改修費用の負担を求められているというのは、おそらく農地を所有しておられるからでしょう。
詳しくは管轄する土地改良区、あるいは水利組合にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

防災上の理由です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!