アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、スマホの電源を切っていても地震や洪水の警報音はなりますか?

A 回答 (5件)

完全に電源を切っているのなら電波を受信していないので、質問者さんのいう警報音は鳴りません。



気になるなら、緊急警報放送や緊急告知放送に対応したラジオなどを購入してはどうでしょうか。常に受信待機状態にあり、放送開始の電波を受信するとスピーカーがONになります。緊急放送を実施してる局の電波が届く場所ならば、地震や洪水の警報が聞けるかと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5 …
    • good
    • 2

緊急地震速報などを受信して電源が入り警報を知らせてくれるラジオはありますが、


スマホには緊急地震速報などを受信して「Power OFF」状態から電源を入れ直す機能はありません。
そもそも「Power OFF」の時には電波を受信しないので緊急地震速報が発せられたことをスマホで検知することはできません。

上記のラジオはスマホでいうところの「スリープ」状態になります。
電波は受信するが一部の機能を除き主な機能は停止している状態という事です。
メールの受信やらLINEメッセージが届いたことを知らせるメッセージが表示されるのがこの状態です。
この状態であれば緊急地震速報を受信するとあの音が鳴りますよ。
    • good
    • 0

PCもスマホも「電源を切る」には2種類あります。



ディスプレイ(画面)が黒くなっているだけの「スリーブ」と、完全に電源OFFになっている「シャットダウン」。

スリーブは通知音が鳴ります。
シャットダウンは鳴りません。
    • good
    • 0

電源を切っているのだったら、警報はまずならないと思います。

警報=通知ですから、よしんば、スマホの電源を切っている時にLINEやTwitterなどの音がなりますでしょうか?警報もそれと同じに考えるとならないと思います。
    • good
    • 0

充電がなくなった感じの切れるは、なりません。

でも、フリーズしたのはなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています