プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筆グルメのマイ住所録のデータをエクセルで加工したいのですが、エクセルへの落とし方を教えてください

A 回答 (2件)

No.1です。

Excelで開けませんかぁ~!

それでは
① 保存場所のフォルダを開く
② 保存したファイルのアイコン(または、ファイル名)の上で右クリック → プロパティをクリック
③ その画面の「プログラム」が「Excel」になっていないと思いますので、 → 変更
④ 表示されたアプリの中にExcelがあればExcelを選んでOK!
⑤ ない場合は「その他のアプリ」をクリック → Excelを選んでOK!

という手順を踏んでみてください。

これではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0

こんばんは!

>エクセルへの落とし方を教えてください

筆ぐるめそのもので編集するのではなく、
Excelで編集 → もう一度筆ぐるめに取込! という方法にしたいのでしょうか。

CSV形式で保存すればExcelで開けます。

① 最初の画面(みんなの住所録)で操作したい住所録をダブルクリック
② メニューの「住所録」をクリックし、もう一度「みんなの住所録」の画面に戻ります。
これでメニューにある「保存」ボタンが選択できるようになります。
③ メニューの「保存」の右側にある▼を選択
④ 別形式保存 を選択 → CSV形式を選択しOK
⑤ あとは保存場所を決め、ご自身で判るような名前を付けて保存

これでCSV形式で保存されましたので、そのファイルを開けばExcelでファイルが開かれるはずです。

※ この際なのでCSV形式のファイルを筆ぐるめの住所録に取り込む方法です。
① 筆ぐるめを立ち上げ、最初の画面のメニュー → 住所録データ取込
② 他ソフトデータを選択 → 次へ → CSVファイルを選択 → 次へ → 保存場所から保存した住所録ファイルを選択
③ 関連付けの画面が表示されますが、筆ぐるめであればそのまま「変換実行」

これでCSV形式の住所録がそのまま筆ぐるめの住所録として取り込めます。
CSV形式に保存しておけば別のソフト(筆王など)にも取り込めます。
ただソフトが異なれば先ほどの関連付けの画面で各フィールドの関連付けが必要になります。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

tom04さんありがとうございます。⓸まではいいんですが、CSV形式で保存後Excelで開こうとすると、このファイルはExcelで開けませんとなります。拡張子などの問題があるのでしょうか。いろいろトライしているのですが上手くいきません。