アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、前にインシュレーターの事で質問した者です。
ヒビが入っていたので交換したのですが、いまだに不調。速度が100km以上でません。
バッテリーレスにK&Nフィルター仕様のその他ノーマルのSR400に乗っています。
キャブのセッティングの問題なのでしょうか?100km手前で失速します、回転あがりません。
なぜなのでしょうか・・・

A 回答 (11件中1~10件)

私は以前SRに乗っていましたが、キャブセッティングはかなりシビアでしたよ。

私の場合はエンジン回りはキャブ、パワーフィルター、バッテリーレス、マフラー、エキマニ、軽量フライホイール、等々様々なパーツを交換していました。特にキャブセッティングには苦労しました。キャブセッティングは寒暖の差でも変わってくるくらいですよ。(最適にセッティング出来れば、寒くても、暑くてもあまり関係ありませんが…)
私は様々な書籍類(雑誌等)を読みあさって情報を収集してセッティングをした結果、なんとかキャブを最適な状態にもってくることが出来ました。
フィルターを交換していてもキャブのセッティングはかわってくるので、もしかしたら、キャブセッティングが上手く行っていないのではないでしょうか?
バッテリーレスと言うことは、おそらくスカチューンと言われるもので、本来バッテリーやエアークリーナーボックスが収まっているところに何もない状態ではありませんか?
もしそうであればフィルターは「パワーフィルター」になっていると言うことです。
私の場合はマフラーやフィルターとの絡みもあったので、キャブが上手く設定出来ていなければ、やはり100km/hでの走行までに上手く吹け上がらないと言う症状が出ていました。
6500回転までエンジンが回るのでしたら、エンジン関係には特に問題はないでしょう。
一度全てノーマルに戻してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~それじゃパワーフィルターですね!やはりセッティングは難しいんですね・・・ガンバってみま~す!ありがとうございました!

低いギアで一定以上の速度が出ないという症状は、

ガソリンの供給不足によることが多いですよ。
燃料フィルターやタンクをチェックしてみてはいかがでしょう。
キャブのフロートバルブ前でも詰まってるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

供給不足ですか!新たな意見でうれしいです、そちらの方も確認してみます!ありがとうございました!

SJ、MJを替えたものの合ってないという状態でしょう

ギアを高くすると頭打ちが早くなるようなのでキャブの
開度が大きくなったときのセッティングがあってないので
しょう。#7さんのおっしゃるように濃すぎるのではないかと
思います。K&Nはスロー系を調整するだけで結構いけちゃう
時が多いと聞いたことがあります。
それとジェット類は何番から何番に替えたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

濃すぎるんですか、ノーマルに戻して再度セッティングしなおしてみます。MJは162.5番から170番へ。SJは45番から50番へ。ご意見、ありがとうございました。

もしかしてK&NフィルターにOILを塗りすぎていませんか?

• 0
この回答へのお礼

ちょいちょいと塗っただけなんで、塗りすぎはないと思いますよ~たぶん、でも確かめてみます!ありがとうございました!

最近のSRにはエンジンコントロールユニット(ECU)等と言うハイテク装置なんて付いているのですか!?

私がSRに乗っていたのは今から約10年前なので、そのようなものは一切付いていませんでしたけど…
おそらく現行のものであってもそのようなものは付いていない気がするのですが…
私の間違いですかね?

バイクには燃料調節にキャブとインジェクションがありますが、SRはおそらく現行のものでもキャブだと思うのですが…。キャブで燃料調節しているものは、キャブ(スロージェットやメインジェットの働き)で混合気を作り出して、それをエンジンに送り込み、それから爆発してエネルギーにかえる仕組みです。一方インジェクションはCPUで燃料と空気の混合気を調節してエンジンに送り込み、爆発させるものです。(現在の自動車は全てと言ってよい程インジェクションシステムですが、バイクはおそらくキャブで調節しているものの方が多いと思いますし、SRもそうだと思います)

私の経験上、3速で6500回転まで吹け上がり、4速では4500回転以上吹け上がらないとのことですが、その場合はおそらく、吸気と排気のセッティング(バランス)が上手く行ってないような気がします。よってやはり一度ノーマルに戻してから、再度チェックした方が良いのではないのでしょうか?
ちなみにエンジンは最高でどのくらいまで回転するのでしょうか?7000回転くらいまでは余裕で回るのであれば、エンジンの故障は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

セッティングあってないっぽいですね、ノーマルに戻して再度挑戦してみます!一応7000付近までは回ると思います!ありがとうございました!がんばってみます!

補足要請です

購入したてとの事ですが、購入された状態はフルノーマルだったのでしょうか?また購入時の状態で不具合あったのでしょうか?
購入時車体に保障は付いていたのでしょうか?
バッテリーレス&フィルター交換はご自身でされたのでしょうか?
100km手前で失速とありますね?ギアでいうと4速4500RPMだそうですが1速2速でも吹け上りに異常はないのでしょうか?
また5・6速ではどんな感じでしょうか?

キャブセッティングでの考え方として速度・ギアではなくアクセル開度(1/8・1/4・1/2・3/4・全開)で分けて下さい。アクセル開度によって担当するジェットなどが変わりますから
アクセルグリップにマジックなどで書き込むと判り易いので是非実践して下さい。
特に全開付近が濃すぎる。もしくはECU(コンピューターみたいなもの)故障により4速以上で点火カットが起こってるかもしれません。(ギアにより点火マップが変更されるモデルもあります)

ECUですとご自身で判断の域を超えてると思われます。とりあえずは給排気純正状態に戻してから判断するか。ショップ持込も検討しては如何でしょうか?

場合によってはショップ任せの方が安く済む事もございますし、購入したてでしたら保障もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

購入時はフルノーマルでした、自分で交換したんでそこら辺からまずくなっていたのでしょう・・・。とりあえず、ノーマルにしてみます。ありがとうございました~!

とりあえず、給排気系を全てノーマルに戻してみる事をお勧めします。

SR400は超ロングセラーですから、純正パーツの中古品は、ヤフオク等で多数出品されていて、安価で入手できます。
キャブも、前のオーナーがイジっている可能性がありますので、OH後、サービスデータを調べてノーマルの状態に戻すか、程度の良いノーマルキャブを入手。

完全ノーマルの状態であれば、問題の特定が容易です。
・・・イジってある状態のままですと、迷路に迷い込んでしまいがちです。

ノーマルに戻して、エアクリのエレメント、スパークプラグ、エンジンオイル等を新品に交換しても症状が変わらない場合は、エンジン又は足周りの不調でのパワーロスなどが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルに戻すのがやはり一番なんですね、わかりました!やってみます、ありがとうございました!

それはたぶん寿命ですエアクリーナーを交換したのにスピードが出ないのはおかしいと思います。

あたらしいバイクに買い替えの時期ですよ(*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・
買ったばかりの中古車でした( p_q)エ-ン
あー踏んだり蹴ったりですね。生きる気力を失いましたぁヾ(@~▽~@)ノ
ありがとうございました~

エアクリーナーを交換した場合、キャブのセッティングも必要になる場合があると思います。

何もしていないなら、まずはこれが怪しい。逆にフィルターが詰まっていても窒息状態でダメなので清掃が必要。

あとはプラグが汚れていたら清掃、寿命なら交換。
マフラーが詰まっているのかもしれませんね。

吸排気系以外だったら、スロットルワイヤーが引っかかっていてアクセルが全開にならないとか。

この回答への補足

セッティングはMJとSJは変えました、ニードルはよくわからないので触ってません。
フィルターは変えたばっかなんでキレイだと思います。プラグも変えました。
マフラーの詰まりは・・・わかりません。

• 0

ギヤは何速ですか?

エンジン回転数は?
アクセル開度は?
K&Nフィルターはノーマル交換タイプですか?

この回答への補足

えー3速6500回転付近で100km/h出てて、4速4500回転付近で失速といいますかそれ以上あがりません。
とにかく100以上でないですね、まず。
開度はよくわかりません、フィルターはパワーフィルター?そこらへんもよくわかりません。

• 0