アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IllustratorCSで保存したものをIllustrator9で開くというよりは、Mac OSXで作成したものをOS9で開きたいのですが…

保存の形式を変えれば、ちゃんと開けるようになると思うなどと言われたのですが、どんな保存方法をとれば開けるようになるのでしょうか?

自宅で使っているPCがOSXでソフトがIllustratorCS、
学校で使っているPCがOS9でソフトがIllustrator9
なんです。
自宅で作成したものを学校で開きたいのですが、どうにかなりませんか…?


アドバイスおまちしております。

追伸。PhotoshopCSで編集したものをPhotoshop7で開く方法もあわせて教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

詳しくはわかりませんが、ファイルから、データの書き出し、フォーマットを「Illustrator Legacy (ai)」で出来ませんか?


http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3787 …


Photoshopはこちらは普通に保存して大丈夫だったと思います。ただし、CSに搭載された新機能を使っている場合は、無視されるようです。
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の保存ではなく「データの書き出し」をやっていみたらなんだか出来そうな感じです。
一度保存し、後ほど学校の方で開いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました**

お礼日時:2004/11/29 22:29

例えば今のデーターを一度別名で保存してみましょう。


OSXでファイルを開いて、ファイル/別名保存/illutrator形式オプションの一番上に互換性の項目の欄で、OS-9にして下さい。これでOS-10で作ったデーターもOS-9で見れます。ただしOS-10でしか出来ない加工データーは正しく見れないば場合もあります。

当然逆は全く問題ありません。

フォトショップはやってみれば解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか出来そうな感じです。
後ほど、実行させて頂きますね(^^)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/11/29 22:30

私が使ってるのはver.10なのですが基本的に


操作方法は同じだと思いますので参考になれば…

保存の際、いくつかのファイル形式を選べると思うんですが
イラストレータ形式(.ai)かEPS形式(.eps)で保存すると
「互換性」というタブメニューが出てきますので、
それで古い形式を選べば(この場合ならver.9.0)
古いver.のイラレでも開けますよ。
(でも古いver.でサポートしてない機能…例えば透明処理とか
メッシュのオブジェクトとかは当然再現されません)

ちなみにフォトショの場合は、ver.が違っても開けると思います。
でも開く側が、あまり古いver.のフォトショだと
上記のイラレと同じ現象になります。
(例えば調整レイヤーが破棄されたりとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとてこづっていますが、イラストレータ形式(.ai)かEPS形式(.eps)で試してみたいと思います。

フォトショはver.が違っても開けるとの事安心しました。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/11/29 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!