アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日初めて飛行機に乗ります。国内線です。

旅行先で使うためにスマホを持っていきたいと思うのですが手荷物の中に入れておいたらだめですかね? これで引っかかったりすることってありますか?

あと手帳型のケースは付けっぱなしでいいですか?

A 回答 (7件)

金属性物質は要注意の対象になるので、衣類のポケット収用も避け、

小物入れカゴに出した方が良いです。
髪留めの金属ピンや、ベルトの金属も、財布も、です。
    • 0

保安検査場で手荷物の中のスマホ

引っかかったりすることある

フラットで重なりが無ければok
運が悪ければやり直し、手荷物チェック

ケースは無問題
    • 0

国際線にも多々乗りますが・・・・

「ノートパソコン以外は、外に出しません」
それで引っかかった事はありません。

モバイルバッテリー、充電ケーブル グチャグチャのまま袋に入れてカバンの中。
スマホ、タブレットもカバンの中。
ノートパソコン用のマウス、電源アダプターもグチャグチャのまま袋に入れてカバンの中。

それだけやっても再検査を受けたことがありません。
    • 0

スマホなどはトレーにいれるべきです。

日本国内ならカバンに入れて通る場合もありますが、やり直しになれば周りに迷惑が掛かります。

スマホやパソコンなどを「なぜバッグから出すか」というと「爆弾偽装が簡単でバッグに入っていると見つけにくいから」です。日本の国内線はテロの可能性が低いのでそのまま見過ごされることも多いですが、外国で同じことをやったら厳しく指導されます。

手帳ケースはつけっぱなしでもX線は通るので問題ないです。
    • 0

手にもって検査ゲートを通過しない限り、手荷物の中に入れようが、トレーに乗せようが問題ありません。

パソコンやタブレットの場合は荷物から出してトレーに置くように言われます。
検査ゲートを通るときは、鍵や財布など金属製のものはすべてトレー上に出してください。
何かあっても、検査員の指示に従えば、問題ないです。刃物などの凶器でも持ってない限り心配いりません。

ちなみに、飛行機搭乗後はスマホの電源を切るか、フライトモードに変更してください。

飛行機に持ち込めない荷物の詳細は下記の通りです
http://www.mlit.go.jp/common/001191459.pdf
この中で「持ち込みが〇」となっているのは客室に持ち込み可ということです。
「お預け〇」というのは預け荷物として飛行機に乗せることができるものです。
バッテリーなどは要チェックです。
    • 0

スマホはカバンから出してトレーに置いて検査したほうが無難です。

ケースは外さなくても大丈夫です。
    • 0

問題ありません。

• 0