アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シムアダプターを取り入れて、スマホの本来のシムのサイズに合わせて利用出来る物もあり、出来ないスマホは有りますか? 自分はそのような事が有りますからね。
シムスロットの故障とかなら仕方ないですが、純正品のシムしか対応しないスマホとかあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • キャリアなどは適合しています。

      補足日時:2019/03/25 23:56

A 回答 (4件)

まず SIMカード アダプタ 対応のスマホを私は見た事がありません



基本的に「SIMカード」は

適正サイズでの利用が求められており

「SIMカード アダプタ」によるサイズ変更は

この利用規約に反します

SIMカード スロット内部構造を理解すれば

アダプタの利用は 情報読み出し線を断線させるリスクがあり

結果的に機器故障へ繋がりますから

キャリアはだけで無く スマホ製造メーカも認めてないのが普通です

モバイル・ルータの一部に採用されている仕組み

SIMカードを蓋側に装着し上から押さ付けるように

情報読み出し線に接触させる仕様なら

スロット タイプと原理的に異なりますから

アダプタを利用しても断線リスクは低いと思われます

それでも取扱説明書には アダプタの利用を認めてないので

SIMカッター、アダプタの利用は 止めた方が良い と進言しておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、SIMアダプターは無くしやすいのでSIMカードを入れずに、アダプターだけ入れたら取れなくなりました。
断線してしまい、1台スマホ駄目になりました! 構造を理解していないとこうなるのでしょう。 これだけはやらない方が良いと思ってました。 今回のスマホではありませんけれど。 ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/28 02:36

ガラケーのSIMカードをカットした事がありますが、ちょと位置がズレてしまって、


認識するガラケーと認識しないガラケーがありました。

nanoSIMの場合には、大きさ位置さえあっていれば認識するはずなのですが、
SIMアダプターの大きさって微妙に違う事もあって、ズレていると認識できない場合もあるとは思いますが、、今まで認識しなかった事はありませんし、ガラケーやSIMフリー機種に入れても認識します。
iPhoneのnanoSIMをAndroidで利用していましたが問題無かったです。
ただし、
認識しない端末はあります! SIMカードの仕様が違う場合です。
例えば、AUでのVolte対応や、SoftBankでのiPhone/AndroidのSIM仕様を変更している場合です。その場合にはSIMアダプターは無関係であって、仕様の問題です。
SIMカードに関しては、小は大を兼ねますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIMカードを入れるところは、精密なようですねぇ いろんな話しをありがとうございました。 対応SIMではあるので、SIMスロットのなんらかの異常かも知れないですね。

お礼日時:2019/03/28 02:40

あなたのはnanoSIM?MicroSIM?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanoSIMデス アダプターは全てのタイプ、通常タイプからマイクロSIMまで。
4タイプくらい有る様です。

お礼日時:2019/03/26 07:47

ハサミでカットしたりすると、うまくいかないことはあるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、スマホのSIMを入れるところは、繊細な様ですねぇ
ホコリなどでエアーダスターやりましたが電波入らず〜 市販のSIMアダプターデス。

お礼日時:2019/03/26 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!