アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には6歳と3歳の息子がいます。
6歳の長男は一人目ということもあり、厳しくしてしまうこともあり、先日「毎日ママに怒られるから自分は悪い子だと思う」と言われたました。
友達と遊んでいて嫌な思いをすることもあると隠れていました。何故か聞くと、自分は悪い子だから。と。
また普段弟には優しく面倒も見てくれますが、やはりお兄ちゃんとして悪い手本になることをすると叱ります。すると弟なんて大嫌い!お兄ちゃんなんてなりたくないんだ!と叫ばれました。
最近は言葉遣いも「はぁ?」「うるせー」など私も怖いなと思うこともあります。6歳にもなるのに両親揃うと癇癪を起こすこともあります。
長男に大好きだよ。危ないことしたり人を傷つけそうな時は叱るけど、嫌いじゃないのよ。と言っても納得してない顔でした。
長男が2,3歳の時に単身赴任で私一人で育児し、その時は手を上げたこともありました。寂しさや独占欲や甘えたい気持ちも抑えてここまで来た事もあります。それなのに今も叱ることも多く、長男の性格に自己肯定の低さがはっきり出てます。

今から何か親の態度や考えを改める事で、子供の自己肯定力が高くなることがあるのでしょうか。
毎日のように言い過ぎたのかな?とか猛省してます。6歳男の子の子育てで大切なこと、気を付けていることなどあればアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

素直に発散させれば良いと思います。


言うてくれるうちは良いと思います。
6歳とて兄としてのプレッシャーに潰れなければ良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言ってくれるうちは良い。というプラスにも考えれば良いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/28 00:52

無駄にわざとらしくいちいち褒めるのではなく、長男のいいところをしっかり見て具体的に褒めてあげると少しは変わるんじゃないかと思います



高校生なので参考にならないかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうですね、シンプルに褒めることが足りないのかなと思いました。
明日から気をつけてみます。

お礼日時:2019/03/28 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています