プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCデスクトップをこたつの上に置いてもいいのでしょうか?
だめだと思うのですが、こう寒いと設置表面が高温にならなければよいのではないか?
なんて思ってしまいます。
最近、自宅PCで仕事を始めたので、寒さ対策で困ってます。エアコンは乾燥するし、かといって加湿機付けたら、電機使いまくりだし・・・
こたつダメですかねぇ。

A 回答 (5件)

初めまして。


私はコタツでパソコンしています。
先代のノートの時から6年くらい冬は毎年コタツでパソコンですが、今のところそのせいで不具合が起こったようなことはありません。
現在はデスクトップ型で、本体は通常のPCデスクの上、ディスプレイやキーボード&マウス(ワイヤレスなので自在に移動できます)のみコタツの上に置いています。
コタツでパソコンは暖かくていいのですが、腰が痛くなってしまうのが難点です。

専門的な知識は持ち合わせていないのでご参考までに。
    • good
    • 0

普通のディスクトップなら、画面やキーボードは別ですよねぇ?


本体までこたつとか机の上に置かなきゃならない理由はないと思いますが、、、

一体型やノートならそういう必要のあると思います。
こたつの上って意外と熱くなってますので、多少は
熱に注意した方がいいかと思います。
一体型なら底面に足がついていて、
内部に直接熱が伝わらないかと思います。
そういう構造なら心配ないかと、、、
ノートも構造次第ですよね。
底面が密着して、こたつからの熱がもろに本体に伝わるようなら、
冷却台等の対策が必要かもしれません。
(足を立てるとか、、)
ファンが常に回転し続けているとかだと、考えた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!


ダメな理由なんかありましたっけ?
まったく関係ないと思いますよ(#^.^#)
加湿器の傍は良く無いですよね。
(過湿状態がいけない)
ノートなどコタツの上で使用してる方は、沢山いると思いますが・・・・。

ただコンセントは、別の方が良いですね、同じコンセントだと負荷が大きすぎるので、不安定になりかねないと思います。
寒さ対策で、エアコン直射とか、すぐ脇で石油ストーブ・・・のほうが状態としては良く無いです。
和室の場合は、埃が思った以上に多いので、エアーブローなどでこまめに掃除した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして。



個人的には、全く関係ないと思います。
PCデスクトップでしたら、本体に足も付いてますし。
こたつの上だからと入って、熱が急激に上るわけでもないし。

ただ、こたつ、と言う不安低?な所ですので、こかさない様にして下さい。
    • good
    • 2

タワー型なら置かないほうがいいと思いますけど・・


不安定ですから、もしハードディスクが動作中に
こたつに体があたって、バターンなんてことになったら
大変ですので
本体は、床に置いたほうがよいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!