プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
Windows IE6.1で試しています。


左右に分かれたフレームのページをつくり、
右ページにメニュー、左ページに掲示板を作っています。
左ページを更新したら、同時に右ページも更新させたいのですが、
それの方法がわかりません。

一応、下記の通り試してみましたが、更新しませんでした。

function autoOpen(){
window.open("menu.htm","menu");
}

左ページの更新時、
BODYを下記のとおり書き換えています。

<body onLoad="autoOpen()">

あと、
<body onload="parent.frames.menu.reload(true)">
も試してみましたが、やはりダメでした。

何卒宜しくお願いします。m(_ _)mペコリ

A 回答 (2件)

まずは、始めまして^^



早速ですが、質問の内容を見る限り、条件として左右にフレームが分かれた状態で、双方からページを変更出来る事を実現したいと言うことでよろしいのでしょうか?
(プラスしてポップアップウィンドウも更新させたいのかな??)
以下の説明は、親ウィンドウは左に掲示板(bbs)、右にメニュー(menu)、ポップアップウィンドウ(popup)でもメニューを表示するとして説明させて頂きます。


初めにフレーム間の操作についてですが、質問に最後に書かれている次の文は非常に惜しいですね
parent.frames.menu.reload(true)
非常に惜しいのですが、これでは多分エラーが発生してしまうと思います。

一つ記述を忘れている為に、発生しているエラーなのですが、その記述とは、「location」です。

日本語で訳すと、parent(親)の[frames(宣言されているフレーム中)]で「menu(menuと言うフレーム)」の「location(現在位置)」を「reload(更新)」してあげるのです。

つまり、以下の文に直せば上手く行ってくれると思います。(menu=フレーム右側、このScriptは掲示板ページから実行する物とします)

parent.frames.menu.location.reload(true)

付け加えて書いておきますが、framesは記述しない以下の文でも同様の動作をしてくれます。

parent.menu.location.reload(true)


次にポップアップウィンドウから親ウィンドウ内を操作する方法ですが、今回は親ウィンドウはフレーム単位で左右に分割されていると言うことなので、ポップアップウィンドウから一部のフレームを操作するのは、少し複雑になります。
以下に最初に説明した親フレームのmenuを更新するのと同様の動作をする例を書いてみますね^^
(この例ではポップアップウィンドウから親フレームのmenuフレームを更新します)

opener.menu.location.reload(true);

これで、ポップアップウィンドウからもmenuを更新することが出来ました。

以上で解説を終わります。
参考になったか分かりませんが、ホームページ作り、頑張ってください p(^-^)q
    • good
    • 0

<body onload="parent.frames.menu.reload(true)">



<body onload="parent.frames['menu'].location.reload()">
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!