プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親画面から、複数のアンカータグ<a href="***",target="_blank">で同じURLを呼び出せる作りになっているページがあるのですが、同じページを二重に開くことを防止することは可能でしょうか?

Windows.openで開いたウィンドウはJavascript等で二重オープンのチェックを防止することが可能なようですが、こうしたリンクで開いたウィンドウに対して、チェックをかけるのは無理でしょうか?
Coldfusionというマイナー言語で書いているページのため、Windows.openで書くとなると色んな制約が出てきそうなので、JavaScriptで事前チェックができないかどうか調べています。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

一番の解決方法は、2重にウィンドウを開いても問題ない環境をつくることです。

やろうとされていることは「右クリック禁止」とあんまり変わりませんね。
元々ユーザーに許可されていることを制限するのは、できたとしてもやらない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですね。Webはなんでも出来てしまう面で、最初から出来なくする工夫が必要なようですね。
target=_blankで二重に開くことを止めさせる位なら、元の画面を再表示させればよい訳ですね。元の画面がデータベースの負荷が掛かりそうなのが気にはなりますが。

target="_blank"ではなく、target="hoge"のように名前を付けておくというのではダメなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
フレームはこの画面では使いにくいので、ちょっと無理です。