アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年4月に最高値8080円を記録し、それいこう2004年の1月まで株価が約半分の4400円台まで下がっていました。2003年4月に最安値3750円を記録しました。今は株価が上がっているんですが・・・・2001年から2004年まで武田薬品工業は売上高、営業利益の両方とも上昇しているのになぜ株価落ちたのですか?わかりません。教えてください。また原因が書いてあるサイトなどありましたらそちらもお願いします。

A 回答 (3件)

相場の下落を考える時に何故値上りしたかを考えると


良く解ります。

2001年4月28日に8080を付けたわけですが、
前年から、ゲノムブームに沸いた銘柄の一つだった
記憶しています。

記憶が正しいか当時の状況が書かれたものが見つかりましたので
参考URLに入れて置きます。ものはyahooの掲示板なので
ゴミも多いですが、参考URL前後を見れば雰囲気が解って
頂けると思います。

結局はゲノムブームも去り、#1さんの回答に有る理由や
前年に弾けたITバブル、又銀行の不良債権問題から日本経済
全体に対する不透明感から外人投資家が日本株から米国株などへ
シフトする動きが活発になりました。

材料も無くなり、日本株全体に逆風が吹く中、武田も例外ではなく
売られました。

これと言った材料が無ければ、大きく上げることもなく
下げる時も
差ほど大きな下げに成ることはなかったと思います。

相場の格言に「山高ければ谷深し」と言うものがあります。
大相場の後は、急落があると言うことをお忘れ無く。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=l& …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ゲノムは今の医薬品業界の魅力ですね!! ブームの影響はかなり大きいですね。 ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/30 18:50

薬品株は一発材料株(宝くじ)ですから・・・。


新薬などが出てない以上下がります。

逆に、新薬さえ出れば本業赤字継続でも鰻登りになります。
それが薬品株。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新薬大事なんですね。 なかなか開発が難しいですね。 ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/30 18:46

武田薬品工業の株価がこの時期下落した原因は二つあります



1.株式の持ち合い解消によるもの

  メインバンクや取引先企業が、互いの株式を相互に保有し
  合うという日本特有の慣行を解消したことによる売りが多
  かったため。

2.年金代行返上によるもの

  厚生年金基金が、厚生年金の運用に係る代行部分を国に返
  上したために、年金が多く保有する国際優良株を中心に売
  り圧力が続いているため。

武田薬品に限らず、トヨタ自動車やキヤノンなどのいわゆる優
良株の値下げ圧力はこれら二つが大きな原因です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

二つの原因ですね!! 優良株は大変ですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!