プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年間もトンチンカンな理屈でマイナス金利を続けた黒田総裁が分かりません。 日本国民の資産は株でなく貯金です。 本来なら2-3%の利息がつくところ それをゼロにして、大企業の内部留保を500兆円にまで高めた極悪人の印象があります。国民の財産を大企業に付け替えているだけではないのですか。 円安になれば輸入品の価格が上がり、困るのは国民です。 大企業は儲かる。 日銀が株を購入して値段を釣り上げても儲かるのは余り金のある金持ちです。 黒田総裁は自民党か財界の指図でやっているのでしょうが、黒田総裁を評価する人はその理由を教えてください。

A 回答 (7件)

日本の景況に対し、ここ10年ほど基本日銀は正しいことをやっていますね。


ところが日本政府が緊縮財政と構造改革で需要を縮小させて足を引っ張っているのですね。

日銀でアクセルを踏んで、政府が緊縮財政でブレーキをかけるということを繰り返しています。その結果、日銀の緩和マネーは何百兆円も日銀当座預金にブタ済み状態になっているのですね。

また大手マスコミの報道では、安倍政権があたかも公的事業を拡大させているかのようなデマが数多く報道されました。当初は違うことを言っていましたが、2年目以降の実態は国債発行を減らし続け、社会保障削減に熱心に取り組み、2度の消費税増税を含む各種アベノミクス増税を行うなど、超緊縮財政政権であったのが安倍政権でした。

日本政府はこんな調子であり、日銀緩和マネーが市場に流れないようにし、市場が活況にならないようにする政策ばかりを行い続けている状態なのですね。
また「新しい資本主義」政策の内容は99%が「アベノミクスと同じ内容」です。中身が同じで看板を付け替えただけの政策のオンパレードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しくて理解できません。
安倍と黒田はグルだと思っていました。アベノミクスも実体のない虚構で国民をだますものだと思っていました。チャンバラ映画のように白か黒かと分けることができないのですね。

お礼日時:2022/11/25 18:58

日本の景況に対し、ここ10年ほど基本日銀は正しいことをやっていますね。


ところが日本政府が緊縮財政と構造改革で需要を縮小させて引っ張っているのですね。
日銀でアクセルを踏んで、政府が緊縮財政でブレーキをかけています。
その結果、日銀の緩和マネーは何百兆円も日銀当座預金にブタ済み状態になっているのです。

大手マスコミの報道では、安倍政権があたかも公的事業を拡大させているかのようなデマが数多く報道されました。しかし実態は国債発行を減らし続け、社会保障削減に熱心に取り組み、2度の消費税増税を含む各種アベノミクス増税を行うなど、超緊縮財政政権であったのが安倍政権でした。

日本政府こんな調子で、日銀緩和マネーが市場に流れないように市場が活況にならないようにする政策ばかりを行い続けているのですね。
    • good
    • 0

>黒田総裁が難局を乗り切ったとは、周辺国は大きく経済成長しているのに、日本は滅亡していたとでもいいたいのですか。



黒田さんは、総理大臣ではありませんがな。日銀ができることは、基本、金融政策だけです。
アベノミクスの第3の矢が全く機能せず、企業も設備投資に動かない四面楚歌のような状況で、孤軍奮闘でよくやってると思いますよ。低失業率の実現もそうだし、IMFの予測では、2023年に最も経済成長が見込める先進国は日本となってます。これ以上、金融政策に何を望むのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。市井の老人なので理解が難しいのですが、来年総裁が代わっても、失業率も経済成長も続くと思います。

お礼日時:2022/11/24 07:39

完全失業率が下限の2.5%

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日銀が金利を下げて失業率を下げるのですか。
外国も数年前は金利を下げていたが失業率は高かったような感じがします。

お礼日時:2022/11/24 07:40

大した人物だと思います。

黒田でなかったら、この10年間の難局は乗り切れなかったでしょう。

バーナンキがヘリコプターマネーを唱えた時も、世のマスコミはこぞって批判しました。

ヘリコプターマネーは、どう考えても危ない
高インフレが発生して制御できない
https://toyokeizai.net/articles/-/129390

その彼が、今年のノーベル経済学賞です。
黒田さんも10年後くらいには取れる可能性があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりません。 MBSの「ええなぁ」に解説に出ている上念司氏も黒田総裁を絶賛しているし、経済学者の森永卓郎氏も借金は2000兆円でも良いとラジオで言っていました。経済学の教科書に書いてあると言いますが、いくら東大で教科書を暗記しても現実の経済競争では敗退するのが現実です。
黒田総裁が難局を乗り切ったとは、周辺国は大きく経済成長しているのに、日本は滅亡していたとでもいいたいのですか。 黒田総裁がいなければこれほどまでと考える日本人が大半ではないでしょうか。

お礼日時:2022/11/23 17:03

何もしないことだと思う。

    • good
    • 1

膨大な借金を積み上げて、統一自民党の中抜き癒着事業を支援しました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!