プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害者です。加害者に治療費と慰謝料・休業補償を請求しました。
加害者は弁護士をたてて通院した病院のカルテや記録の
取り寄せを要求してきました。
6ヶ月通院治療しましたがそれ以上は良くならない
ということで治療を終了し、初診料分だけ支払はありました。

その後の治療費は法外だとの一点張りと
たいした怪我ではないので慰謝料も払わない
と言っているようです。

慰謝料なしで 6ヶ月も通った治療費も払ってもらえそうにありません。
そんなことあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

払う気がないと見た方がいいでしょう。


まず、その暴行事件を警察に届けて、傷害罪で告訴しましたか?
それがあれば、示談してないと、重い刑になりますから、相手は何としても示談して欲しいはずなんです。

相手の弁護士と言うのは、本物かどうか?
内容証明つきの郵便できましたか?
電話で済ませるということはないと思います。
もし、本物だとしたら、こちらも代理人をたてないと、裁判にすら持ち込めません。
行政の行ってる無料法律相談か、知り合いの弁護士の相談に乗ってもらってはいかがでしょうか?

この回答への補足

警察には届けて 加害者は傷害罪で略式起訴でしたので罰金を払ったようです。5万円くらい

>内容証明つきの郵便できましたか?
内容証明つきではなく ただの速達で。

補足日時:2004/11/30 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでしらべると 行政は殆ど予約制なんですね。
無料のものは。

明日電話などいろいろかけてみて弁護士さんに相談に
乗ってもらわないと なんだか言いくるめられて
しまいそうな気がしてきました。

ありがとうございます

お礼日時:2004/11/30 01:13

交通事故??? なら、経験あります。


自転車通勤中、一時停止せず進んで来た車に、歩道
で当ってしまい、全治2週間の打撲、すり傷を負い
ました。
病院に行ったのはその時1度だけでしたが、後遺症
など、後で出てくるものなので、診断書提出の上、
・通院費用
・事故の日欠勤した就業日当分の費用
・自転車の修理代
・破れた皮コートの弁償費用

などで、およそ10万円位、の慰謝料の支払いを受けました。
15年前くらい前のことですが・・・。
運転手さんが業務中の事故で、会社がちゃんと保険に入って
たので、誠意ある対応でしたが、やはり保険会社からの連絡
などは、事故当時の供述事項等、加害者側の保険
のため、有利なことを話してきたり、、、
という態度が若干感じられたので、はっきりと受けた正しい
被害状況は明確に申し出た方が良いな、と感じました。

参考までに書いてみましたが、違う事件だったならすいません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>被害状況は明確に申し出た方が良いな
これですね。
少し整理して文章にしてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/29 22:50

不明点だらけです。



交通事故なのですか?

車対車なのでしょうか?
車対人なのでしょうか?
車対車なら過失割合は?

いずれにせよ、自動車事故(原付でも)なら、自賠責から治療費および休業補償は出るはずです(上限はありますが)。また、一度目は治療費を払ったのに、それ以降の治療費は払わないというのは筋が通りません。
慰謝料は状況によりますが・・・。

相手は弁護士を立てているようですし、そんなムチャなことを言うようなら、あなたも弁護士を立てるべきです。
#2の方は「ないものは取れない」といってますけど、弁護士への報酬は支払えるのにあなたの治療費は払えないというのも変な話です。
本当に弁護士なのかどうかも怪しいものです。暴力団まがいの示談屋じゃないのですか?相手側弁護士の名刺を持っているなら、日弁連(TEL:03-3580-9841)に問い合わせて、本物かどうかを確認してみてはいかがですか?

この回答への補足

申し訳 ございません。説明文での記載が不十分で。
見ず知らずの人間からの急な暴力による傷害です。

>弁護士への報酬は支払えるのに・・・も変な話です。

法律にうとく 相手の方が弁護士と聞いて
違う意味での恐怖感と不安感が 増してしまいました。

被害にあった日にも ショックと不安など大きかったのですが 弁護士をたててまで交渉してくると思っていなかったので。

補足日時:2004/11/29 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の弁護士は 私に直接ではなく
通院していた 病院へ電話いれて
私の自宅電話番号や職種や性格などを聞いたりしていて
わたくしに 許可なくカルテの請求などを行っていました。

代理になった連絡もないまま。
確かに 日弁連に問い合わせることが必要ですね。
今は 苗字と事務所と言われるところの電話番号しか
わかりません(病院から伝えてくれと伝言があったからということで聞いた内容です)

少し調べてみます。ありがとうございました

お礼日時:2004/11/29 22:47

なしという可能性はあります。



仮に裁判で支払いが命じられても、ないお金は取れません。
強制執行するだけ無駄と言うこともあります。

給与の差押も可能ですが、無職なら無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに 無いところからは取れない。。。。

被害にあったときは 学生でしたが
就職はしているようです。
給与差し押さえは やはり相手の勤務先等が必要ということですよねぇ・・・

勤務先を知る方法ってあるのでしょうか?
なかなか難しいということがよくわかり ありがとうございました

お礼日時:2004/11/29 22:32

私も事故の被害者で(実際には8:2)


いまだに決着はついていないですが…

すごく疑問なのですが…
保険屋は介入していないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 交通事故ではないのです。
見ず知らずの他人からの暴行による傷害での
治療費なのです。

ですから 保険屋は介入しておりません。
決着はなかなかつかないものなんですねぇ
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/29 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!