アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0°<θ<180°とする。4cosθ+2sinθ=√2 のとき、tanθを求めよ。という問題です。

sinθ=7√2/10 を求める所までは同じなのですが、それを①ではなく、sin² θ+cos² θ=1 に代入しては求められないのですか?
cosθ=±√2/10 と出てきましたがが、解答はcosθ=-√2/10 のみです。cosθ=√2/10 は不適なのですか?

「0°<θ<180°とする。4cosθ+2」の質問画像

A 回答 (3件)

(sinx)^2+(cosx)^2だと符号を考えるのがめんどいんですよ...

    • good
    • 0

sinθ=7√2/10, cosθ=√2/10だと



4cosθ+2sinθ=(4√2/10)+(14√2/10)
=18√2/10
=9√2/5

となり、問題文の条件にある 4cosθ+2sinθ=√2 を満たさないからです。
    • good
    • 0

それを①ではなく、sin² θ+cos² θ=1 に代入しては求められないのですか?


できます
すると答えが2つでて来ますが求める答えは①かつ②を満たしていないといけないのでプラスの方が不適です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!