プロが教えるわが家の防犯対策術!

北極や南極で、方位磁針を置くと、どうなるんですか?時計回りに回る?それとも反時計回りですか?分かる人は、教えて下さい。

A 回答 (5件)

まわりません


磁北極、磁南極というのがあってそっちの方を指します

ただし磁北極、磁南極で方位磁石を持つと針が回ることがあるようです 地下の流体の流れの不均一によるものらしいです。
    • good
    • 2

シロクマと仲良くなれるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

面白い!

お礼日時:2019/04/05 07:56

北磁極はカナダの北北緯77.0°西経102.0°の位置にあります。


したがって北緯90°の北極に方位磁針を措くと、東西の方向を指して止まります。
    • good
    • 0

地軸の極(北極や南極)と磁極はズレているので、磁極の方を向く。

    • good
    • 1

多分、回らない。


針先が真下に引き付けられて、ちょっとだけ傾いて終わりだと思う。
針がむく方向は、最後(南極点、北極点に来る直前の方向)にさしてた方向かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう参考にさしていただきます。

お礼日時:2019/04/04 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!