プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートの課題なんですが、図書館にもこういう内容の事を書いてある本が見当たらなくて困ってマス。助けてください!!
「データ通信や記憶でエラー検出、訂正が必要な理由を述べよ。また、エラー検出の仕組みを説明せよ。」

A 回答 (2件)

エラー検出方式で有名なものは、


・パリティ
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/69/5785769.html
・CRC
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/35/5784235.html
ですね。
メモリですと
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/42/5786942.html
かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!!早速見てみます!!

お礼日時:2001/07/30 09:37

もしご自分で探されるのであれば、通信工学とか通信理論とかの本を探されてみられてはいかがですか?


「ノイマンの訂正理論」とかが有名です。
また、エラー検出と訂正では付加ビットが異なりますし、また、インターリーブをかけたり様々な方法が提案されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何か難しそうな本ですねぇ。
 情報系の本ってすごく難しい。。。。。
 情報系に行きたいのにこんなのでは!!!
 ありがとyございました。

お礼日時:2001/07/30 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!