プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然メールの送信ができなくなった。サーバーが見つかりませんエラー。
ポートを25から587に変えてみたら不明なエラーに変った。

エラー詳細表示は
aol送信エラー 不明なエラー サーバーエラー:554
サーバーの応答:554 5.2.1 554 AOL will not accept delivery
WLメールエラーID:0x800CCC6F ポート:587

同じアカウントでウエブメールからは送れます。

これまで調べて、セキュリティのためポートが変わること、ウィルスの嫌疑で同様の
エラーコードがでること、送信メッセージが多いとロックがかかりうること、などが解って
きました。
ポートは変えた。ウィルスはVBで安全確認。
ロックについては、大分、いろいろと悪足掻きして送信を試みたので可能性があるかも。
外し方をお教え願えれば試したいと思います。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>送信エラー554

このエラー番号は、送信先のサーバーに問題がある場合やメールボックスが満タンだとか、そもそもそのメールアカウント自体が使われていない可能性が高いと思います。

全てのメールの送信だけができないとなると・・
迷惑メール対策である、「Outbound Port 25 Blocking」の影響かもしれません。

こちらは、適当にポート設定をしても駄目ですから、ご契約のプロバイダのメールだとしたらそのご契約のプロバイダの指示通りの設定を、利用されているメールソフトにしてください。

参考URL:http://support.aolservice.jp/mail/op25b.html
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難く存じます。
OP25BとURLの情報は大変参考になりました。
調べたら、プロバイダ、メールともポート587指定のOP25B対応でした。

>そのメールアカウント自体が使われていない可能性が高いと思います。
フリーメールアカウントなのでOP25B対応時にウエブ対応だけにされてしまったのかも。

WLメールでの送信は駄目ですが、お陰様で一応納得できました。