プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットのWebページが表示できず、困っています。
パソコンは2台あり、ブロードバンドルーターで接続していますが、
そのうちの1台が、突然WEbページの表示ができなくなりました。
この質問は、問題のない方のパソコンから書き込んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

解る範囲で、状況や環境など書かせて頂きます。

【状況】
1:少し前までは問題なく閲覧できていました。
2:繋がらなくなる直前に、何かをインストールした等の記憶はありません。
3:IE(6.0)とGoogle Chromeを使っていますが、どちらからも閲覧できません。
4:IEでは、上のタブにサーバーが見つかりません、下のところにページを表示できません。と出ます。Chromeではエラー101不明なエラーです、と出ます。
5:システムの復元をしてみました→変化ありません。
6:ルーターの電源も入れ直しました→変化ありません。
7:コマンドプロンプトでping yahoo.co.jpと打つと
packets:Sent=4,Received=4,Lost=0 と出ますので、
どうやらインターネットには繋がっているようです。
7:LANのネットワーク共有は問題なく繋がっています。
8:IEのキャッシュは空にしました。Cookieも削除しました。
9:プロキシサーバーを使用しない設定も確認しました。
10:IEのアドレス欄にルーターのIPアドレスを入れてみましたが、「サーバーが見つかりません」となります。もう一台のパソコンからは、ルーターの管理画面に行けます。

【環境】
ノートパソコン(HP EliteBook 8530W)
OS WindowsXP Professional SP2
IE 6.0
ルーター コレガWLR300GNH
無線LAN接続です。

お手数かけますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 最近同様の例が多く「質問」されています。

何か共通性があるように思いますが、
一番くさいのは「ウィルス対策ソフト」でしょう。ファイアーウォールがhttpプロトコルを
廃棄しているような気がします。対応策としては、「ウィルス対策ソフト」の完全削除を試みる
しかないと思います。痕跡も残さないくらいにクリーンにするアンインストールをすること
です。
 因みに、質問者さんはどのようなソフト(ウィルス対策)をご利用なのでしょうか。ご教示下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初の質問後しばらくしてから、
調子がよかった方のPCもネットが見られなくなってしまいました。
携帯サイトから皆さんのご回答を閲覧し、ooi_ochaさんのご指摘の通り、
ウイルス対策ソフト(ウィルスバスター2010)を
完全にアンインストールしたところ、
ネットが閲覧できるようになりました。

ウィルス対策ソフトについては、当初ファイアーウォールを無効にするほか、
そのほかの機能もすべて停止させても、状況は改善しなかったため、
関係ないものと思っていました。
完全にアンインストールしないといけなかったのですね。
大変参考になりました。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 18:32

IPアドレスがおかしくなっていないですか?


確認して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
セキュリティ対策ソフトを削除しても駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
IPアドレスは問題ありませんでしたが、
セキュリティーソフト(ウィルスバスター2010)をアンインストールすることで一旦解決しました。
助かりました!!

お礼日時:2009/10/04 18:24

不具合のあるPCのIPアドレスとデフォルトゲートウェイはどうなってるんでしょう?


あと、起動時にF8を押して「セーフモードとネットワーク」ではインターネットできるか試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
IPアドレス、デフォルトゲートウェイは、確認のうえ、問題なかったようです。F8は試していませんが、結果として、セキュリティー対策ソフト(ウィルスバスター2010)を丸ごとアンインストールすることで解決しました。
トレンドマイクロのサポートセンターと相談のうえ、対応策を考えます。
皆さんのおかげで助かりました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/10/04 14:02

>Chromeではエラー101不明なエラー



「エラー 108 (net::ERR_ADDRESS_INVALID): 不明なエラーです」
Flashを再インストール、再起動
http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thr …

Windowsファイアーウォールは「無効」セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「有効」遮断しているアプリやネットワークはありませんか?(セキュリティ対策ソフトは何ですか?)


「Windows でクライアント側の DNS キャッシュを無効にする方法」
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/245437/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
質問後しばらくしてから、調子がよかった方のPCもWebが見られなくなり、携帯サイトから皆さんのご回答を閲覧のうえ、セキュリティー対策ソフト(ウィルスバスター2010)を丸ごとアンインストールすることで解決しました。
トレンドマイクロのサポートセンターと相談のうえ、対応策を考えます。
皆さんのおかげで助かりました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/10/04 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!