プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんに質問します
自分はあまり課金しないので、リーダーの選択が限られています
フレンド数を増やせばいいのですが、貴重な石をフレンドに割きたくなくてモヤモヤしています。
微課金勢のにみなさんはどのように意識を費やすのですか?

A 回答 (5件)

自分が無課金、微課金の頃は強いリーダー(当時で言うならホルスや光アヌビス)などを持っていたら、石はフレンドの拡張に使用し、肝心のフレンドはTwitterや掲示板で募集する、という手を使っていました。

今はdiscordでも探しています。

現環境で有能なリーダーならヨグや闇メタとかになるんですかね?
とりあえずまずはフレンド増やして使えるモンスターを増やすことを目標にしてましたね。
ガチャは二の次でした。

あとは好きなキャラを使っている人とフレンドになるのを目的にしてます。
こればかりはレーダーで探してもほぼ100%出てこないので、Twitterで探すのが一番楽ですね。

Twitterやってる人は放置する可能性が低い気がします。掲示板で探した人は割とすぐ消えたりする、というかTwitterにガチ勢が多すぎるのでこればかりは仕方ないですね 。

ランクは基本的に気にしませんが、王冠は割と気にします。
無冠なら別に良いのですが、銅冠3段階目の人は個人的に警戒します。
ガチャドラチャレンジと最近来たガチャドラランダン×2でしか取れなかった人は多少警戒します。
無冠は3日放置で削除、銅冠は1日、親友は5日で削除するようにしています。
残っているフレンドは現在279人ですね。

これ言うと終わりなんですけど、フレンド云々以前に同じキャラを所持して助っ人として使うのが手っ取り早いです。
でなければSNSで探してみましょう。
    • 0

フレンドについてはレーダーを使っていればさほど不便はないでしょう。

とはいえ現在はキャラも素材もかなり増えました。BOXとフレンドは少し意識して増やした方がいいかもしれませんね。

同リーダーはレーダーと冒険者ですぐ見つかると思うので、効率を考えるとヴェロアとサレーネをよく出してくれる方は優先したいですね。
あとはランダンに挑戦するならばその時期にキーとなるキャラを出してくれる方も欲しいです。

私も始めたての頃は無課金で遊んでたのでよく迷いました。
レーダーもまだないし冒険者のキャラもランダム選択、自分から申請することも多かったのである程度余裕がないと不便だったんです。それを解消したくて50人までは目指して増やしました。

それからは申請が来て枠が足りなくなったら増やす、もしくはログイン日数が2週間以上空いてる方をカットするなどしてなんとなく増えていきました。

後々課金するようになりましたが、だからといって特にフレンドを増やすということはしませんでした。それまで通りのやり方を繰り返してました。

そんなこんなで先月の出来事です。
ログイン日数2150日あたりのとある日…
来ていた申請を受理しようとしたら枠がいっぱいですと言われたのでショップで拡張しようとしたところ…

「これ以上フレンド上限数の拡張は出来ません」の文字が!!

目指していたわけではありませんが不意のカンストに驚かされると同時に謎の達成感に思わずニヤリとしてしまいましたw
    • 0

あまり参考になりませんが、私の現在のフレンド数110ですね。

ただ、これ以上は増やすつもりはなく、ランクが極端に離れて、自分の使いたいキャラを出していない人や、プレイしなくなった人を時々削除してます。
当時は、お互い使いたいリーダーの縁でフレンドになりましたが、今はお互い違うキャラを愛してるので縁がなかったと言う事で割り切ってますw

あと、ランク差が50以上離れると、プレイ時間のずれでフレンドに出てくる時間がほとんど無くなる仕様なので、これも割り切ってます。
改善要望は出したのですが、変わってないですね〜

ただ、フレンドに関しましては他の方も書いてられますが、

・パズドラレーダーの助っ人機能を利用する。
 探す事もできますし、一定時間消えないので使い放題です。
・本編でも同じキャラを2体所持していれば、助っ人選択枠に登録して使えます。

と言う方法が現在は利用できます。
友情ポイントに関しては、パズドラ本編のイベントの方がたくさんくれたりしますw
わざわざ石を使ってフレンド枠を増やす時代ではないのかもしれません。
    • 0

ご参考程度に

微課金です。
通算ログイン1,090日
いつからか解らないですけど、フレンド枠いっぱいになったら石1つ消費って感じでやっていって、今現在フレンド165人です。

あとは思い付いた時に、ログイン順に並べて1週間以上ログインしてない人は削除してってます。

最近はミラボゲットしてからフレンド要請がよく来るようになりました(笑)
    • 0

あまり参考にならないかもしれませんが、僕は古い端末にサブアカを作ってます。

サブアカは家でwifiを使って通信してます。家にインターネット環境があればそれが一番悩みが無くていいですね。

僕の場合はボッチマルチばかりしているのでサブアカもガチアカですが、そうでなくてもサブアカがあるとヨグゼラ☆7フェス限などの配布で節目に確実に相方を手に入れる事ができます。フレンドと違ってアシストとか潜在覚醒とかも自由にできるのはアドバンテージです。

あとはレーダーでフレンドを探すのも一時期やってましたね。僕はもうゲームを始めて1500日経っているのでそこそこ手持ちもありますが、無い時期のレーダーフレンドは貴重でした。

......昨年10月あたりでしたっけ? いきなり石100個配布されたあたりから石の配布量が増え、スーパーゴッドフェスが普通になったりしてガチャ1回あたりの石が増えています。その分石の価値も下がっているのでぼちぼちフレンドを増やすのもアリかと思いますよ。僕は今、月の頭に1回だけフレンド枠を増やすようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分もサブ垢でボッチマルチやっていましたが、端末の故障でボッチマルチができなくなりました。
復旧申請しましたが、復活出来ず今はソロでやっています。
フレンドは噛み合わない相手は削除を検討してみます。