プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験出席日数について

中学3年女子です。中1の時は遅刻、欠席共に0回でしたが、中2は遅刻のみ5回です。今年は遅刻も欠席も皆勤を目指すつもりです。
第一志望は公立ですが、第二志望等は、高い偏差値の私立や国立を受けたいと思っています。
大丈夫ですかね

A 回答 (4件)

大丈夫。


先生として、生徒には遅刻や欠席が多いと
進学が困難になるような話をしますが、
実はあまり関係ありません。
あれは、生徒に自覚を持たせるために言っているだけのことです。
余程、欠席日数が多いなら別ですが、
それ以外は問題になりません。
大事なのは、成績です。
これは大事だよ。
だから、頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2019/04/14 12:02

そのぐらいならなんてことはないですよ。


心配しなくて結構。

公立は内申(9教科の評定)+入試当日の学科試験の得点(難関校ほど当日重視)ですから、きちんと勉強をして不要な失点を避けられるようにしておけば問題なし。

国立・私立は一問でも設問を多く解けるように着実に勉強を重ねることが大切です。
特に私立は当日のみで判定というところもあるでしょうからね。

しっかりと志望校に合格できるよう、日々の勉強を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2019/04/13 16:19

出席日数はそんなに影響しないです。


多すぎるのはダメですが、5回くらいなら大丈夫だと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます!頑張ります‼

お礼日時:2019/04/12 20:47

そういうのより、当日点が1番大事って私は言われました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと勉強します。ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/12 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!