プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はAUSに高校留学を考えています。
私立と公立で迷っているんですが、どちらがおすすめですか?

過去の質問を読んだ限りでは、私立が良さそうなんですが・・・
でも私の知り合いでAUSの公立高校から現役でシドニー大学へ行った女の子がいます。
やっぱり、それは珍しいことなんですか?
それか公立でも頑張ったら素晴らしい大学に入れるものなんですか?

私は、あまり「最近の日本女子高生!」って感じの女の子じゃなくて、チャラチャラした子と話すのが苦手です。
だから真面目で勉強熱心な子が多い学校へ通いたいと思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは、はじめまして。

ご質問に答えさせて頂きますと、

例え公立であっても頑張ればシドニー大学など有名大学へは行けます。
ただ、公立校の生徒のほとんどがチャラチャラとしていて、勉強も余りしません。授業中も煩く、宿題はしない、黒板をノートに写さないような生徒も多いです。中には煙草や飲酒等を校内でしている生徒もいます。もちろん中には真面目な子も居ますが少数です。あと、これは私立の方はどうなのかはわかりませんが、アジア人に対しての差別が有ります。アジア人の子には話しかけない、嫌味を言ってきたりする差別です。ちなみに公立の大学進学率は40%で良いって言われていまして、大体の所は20%、30%だったりします。ちなみに現地の友達を作るのも難しかったり出来なかったりします。はっきり言って自分が不良っぽかったら出来る確立が上がります^^;

私立ですと宿題が多く、規則も公立より厳しく、大学進学率が90%を超えている処が多いです。ただ、私立へ行った何人かの子の話を聞きますと、どうも私立でも現地の友達は出来なかったり出来にくいみたいです。 でも、真面目で勉強熱心な子が多い学校へというご希望であるので、進学率等を見ても私立だと思いますよ^_^ 
 あとは、学校見学とかもさせてもらえるので一度見学等をされるといいと思いますよ。
 現地の書店に学校ガイドブックが有りますので、それを買って検討なされるのもいいと思います。あと、図書館にもその本が置いてあると思いますので、もし図書館が近ければ借りてくるのもいいと思います。

良い学校が見つかるといいですね。
では^_^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ・・・
やっぱり日本の学生もオーストラリアの学生も同じなんですね;
ありがとうございました(´U`)