アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県船橋市から通おうと思っていますが、近辺で通ってらっしゃる方はいますか?質問責めなのですが
1,通学時間
2,英語科について
3,他の私立と比べて金額はどうか
4,修学旅行はどこか
5,留学制度

この5点について教えてください。ホームページを見ましたが、五つに絞ってお聞きしたいと思います。説明会には行きます。

回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

通学時間ですが、船橋市からという事で、仮に西船橋からだとすると、乗り換えありで約50分。

自宅~最寄り駅、到着駅から学校までの移動時間まで含めると、1時間半はみないとですかね。
そこまでしても、その学校に魅力を感じるのであれば苦ではないでしょうけど、活動的で拘束時間の長い部活(スポーツ系や吹奏楽など)に入るのは厳しそうです。

学費は外国語科という事なら、普通科の学校よりは多少高めだと思います。
大まかには、ホームページに書いてある通りで、寄付金の事もちゃんと公表されてますね。(大まかというのは、書いてない徴収金がポロポロあるのが私立ですから)

短期留学費用は、子供の学校はオーストラリア10日間で45万円、別の私立の子はイギリス2週間で60万円という話でしたので、どこの学校でも2週間で50~60万は掛かるみたいですよ。
修学旅行費用は積み立てがあったりしますが、語学研修は積み立てなしの一括払いが普通。

学校説明会では個別相談して、気になる事お金の事も遠慮なく聞きましょう。聞かない事までわざわざ教えてくれませんが、聞けばちゃんと答えてくれますので、質問したい事はメモして準備しておくと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!
英語科に行きたいので、関東国際のホームページを見たときに、興味をもったんです。母も通学時間についておなじことを言ってます。なので、私も母も検討しているんですが…。 他に英語科の高校は都内で良いところはありますか?調べていてもきりがなくて… 良ければ回答よろしくお願いします。

千葉に近いところと言ったら、江戸女ぐらいでしょうか…