プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。初めて質問させて頂きます。
 私は今高校三年生で、受験を目前に控えています。
 しかし問題があって、私は迷いに迷って最近になってようやく志望大学を決めることができたのですが、その大学を受験するにはセンター試験の公民では、政治経済もしくは倫理のどちらかしか選択できないことがわかったのです。しかし私の学校の授業では公民を現代社会しかやってこなかったため、政治経済や倫理は模試の過去問を見てもちんぷんかんぷんで、、、先生も「その大学は諦めて現代社会の使えるところを受けたほうが良い」と言って下さったのですが、やっぱりその大学を受けたいと思えるのです。今から、個人的には倫理を、他の教科の勉強と両立しつつセンターに太刀打ちできるくらいまでに修得することは可能でしょうか?(ちなみに歴史は世界史を選択しています。倫理と少し関わりがあるでしょうか、、、?)それともやはりリスクを考えると、現代社会で受験できる大学を探すべきでしょうか?
 意見があればどうぞよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

いまから「倫理」受験。

相応のリスクが伴います。
そこを理解(覚悟)しているかどうかです。
分野は似ていますが、それぞれ独立した科目なので、簡単にはいきません。
ただこれまで学んできたことを駆使すれば、「ある程度」は取れると思います。問題は、この「ある程度」が何点くらいかです。あなたの志望校の合格を勝ち取るには、6割なのか、7割なのか、8割以上なのか・・・。
「人生を大きく左右する」とまでは言いませんけど、ある意味、分岐点ですからね。
倫理の平均点が高いのは、ある程度はまって受験する人が多いからです。日本史や世界史の平均点が下がるのは、問題が難しめであることと、受験生が多い(母集団が大きい)ので、「ちゃらんぽらん」な人も受けるからです。

まず、過去問題を解いてみること、かな。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました!ここ何日か、先生にお借りした倫理の教科書を読んでみたりしたのですが、やはり相当な努力が必要だと実感しました。でもやっぱり受けてみたい気持ちが強いので、頑張ってみようと思います!その大学のセンターの配点では、公民の割合は7%ほどですが、その少しが大切だし、センター利用の併願の大学にも公民を使いたいと思っているので、気は抜けませんね。    
 過去問、ちょうど今日模試があったので解いてみます!

現代社会は政経と青年期を幅広く浅く出題してるんだよ!ってことは現社やってきてるsilverbean7さんは政経とったほうがいいので

は??
    • 0
この回答へのお礼

幅広く浅く、、、そうなんですか!でも現代社会も決して得意とはいえないので、さらに深く出されると固まってしまうかもしれません(笑)でも政治経済も一度過去問を解いてみようと思います。アドバイスありがとうございました!

自分の行きたい所に行くのが一番です。

もしそれで駄目だったとしても、悔いは全く残りません。
むしろ、自分の将来にプラスになることです。

やあり政治経済はやけに暗記・ひっかけの問題が多く、
今から準備をするには相当政治経済に詳しくないと難しいでしょう。

その点倫理は考えて答える事もできるそうで、
点も取りやすいとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
やっぱり後悔するのは嫌ですよね。自分の行きたいところを目指してみようと思います。
 政治経済、ひっかけが多いんですか!私は政治分野に弱いのですぐにひっかかってしまいそうです、、、(笑)

倫理は毎年平均点が高いので世界史選択だと努力次第ではどうにかならなくはない印象があります。

倫理と世界史は共通する部分も多いですし。

普段、新聞を読んだり、ニュースをよく見るほうですか?もし、ニュースや新聞をよく見るようでしたら、政経でも対応できる可能性はあります。

私は、センターで公民は必要なかったのでまったく勉強はしていなかったのですが、もともと3科目以上だったので、当日政経を受験してみました。
割と高得点でした。受験科目として勉強していた日本史とあまりかわらないくらい。ああ、あの努力は一体・・・(泣)

入るためには少し苦労することになるかもしれませんが、人生にかかわることですから、入るときの事だけで決めないほうがいいですよ。一生後悔します(経験者です。高校受験の時ですが)。やってみてだめなら仕方ないのです。妥協はしないほうがいいと思いますよ。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
入るときの事だけで決めてはいけないというのは、本当にそうだと思いました。前向きに考えてみますね!
 ちなみに新聞は毎日見ていますが、現代社会でも政治などは苦手分野だったので(笑)やっぱり倫理かなあ、、、と思うのですが、一応どちらも過去問に目を通してみます。
 本当にありがとうございました!頑張ります!

自分が一番悔いの残らない方を選んだほうがいいですよ。

チャレンジしたければするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

悔いが残らない方を、、、そうですね!頑張って挑戦してみたいと思います。
 アドバイス本当にありがとうございました!

倫理は比較的短期集中でできると思いますよ。

問題集とか解いてポイントをしっかり押さえてください。頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

今からで間に合うのかとても不安だったので、そう言って頂けてやる気が出てきました。ありがとうございます!センターまで集中して頑張ってみますね!