アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ受験生になる高2です。東洋大学の社会学部を受験したいんですけど、一般入試の選択科目で迷っています。地理と政治経済どっちが難易度が低いですか?政治経済はセンターは簡単と聞いたのですが、センターと一般入試は違いますよね、あと地理もマニアックな問題が出ると聞きました。ちなみに2つともゼロから勉強します。できるだけ早く対策を立てたいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

文系で一番労力の少なくて済むのは、英語・国語・政経のパターンです。

しかし、政経は平均点を狙うのは簡単ですが、他の社会の科目より高得点がとりにくいと思います。地理も政経よりは点がとれると思いますが、はっきり言って好みの問題です。

次にセンター試験ですが、政治経済のセンターは私立よりやっかいだと思ってます。過去問演習や、センター対策をしないと点はとれません。地理ですが、これも私立とセンターとでは勉強方法が違ってきます。マニアックなことはたまに出てきますが、たかが知れた量です。そして、個人的にはセンター政経よりセンター地理のほうが高得点は取れないと思います。

私立・センターの両方から見ても私大文系の東洋レベルならば、私は政経を勧めて、英語・国語で点を取る戦略を立てるのがベストだと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!一般入試では英語、国語、政経で努力して高得点をとることにします。

お礼日時:2007/02/28 13:42

んー、政経簡単っていいますが、どうでしょう、、、


勉強しなければおそらくセンターでも40点くらいになっちゃうんじゃないかな。。。平均が60くらいですから、簡単だと思っていざ受けると、結構キツイかも。ただし、勉強すれば確実に70点くらいは取れるようになります。地理は地図が好きだと勉強しなくても、なんとなくで解けるというメリットもあります。
もしほんとうに東洋やにっとうこません、レベルを中心にねらうのなら政経がいいかな。併願したい大学の受験科目にも注意してください。(たとえば同志社はなんと地理で受けられません!(世界史・日本史のみ)あと、関東の大学は逆に政経は使ってはダメというところもいくつかあります。第2志望くらいまではだしてみて、特に問題がなければ政経の方がいいかな。。。政経も笑っちゃうようなマニアックな問題は出ますので、気合いは必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政経もマニアックな問題が出るんですか、気合でがんばります。

お礼日時:2007/02/28 13:47

私が受験したころの話ですが、地理は高校で4単位、政治経済は2単位でしたので、政治経済の方が範囲は少なくなっています。

適性もありますが、個人的には政治経済の方が簡単だと思います。
ただし、文系の受験で、政治経済の受験を認めているのは、経済学部や経営学部といった類の学部が多いので、それ以外の学部を受験するときには使えない可能性が高いです。東洋大学以外受けないというならいいのですが、他の大学も視野に入れるなら地理の方がいいと思います。
行きたい大学で何の科目が受験に必要か調べてから選択した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。学部は変える予定はありませんが、ほかの大学も視野に入れておきたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 13:57

 20代半ばの男です。


 私個人は理系ですが、趣味で、受験された方の体験談が乗ってある本を何冊か読んだので、それなりにアドバイスです。
 政経の方がいいと思います。地理は、けっこう難しいという話は出ますが、政経は難しいという話は聞かないからです。

 参考URLに代ゼミで公民講師をやっていらっしゃる蔭山克秀氏のホームページを載せておきます。

 それでは、がんばって再来年には大学生になれるといいですね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/seikei-rinri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!