プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月中旬にイエローナイフへ行くのですが、現地では防寒服をレンタルする予定ですが、日本からは皆さん、どんな格好(特に履物)で行かれました??

あと、オーロラこたつは必須でしょうか?
(2500円/1晩)
また、お昼間は何をして過ごしましたか?
月9ドラマのせいか、今年のオーロラツアーは盛況らしいです。

A 回答 (7件)

僕は、去年の12月~1月かけて行きました


大体2番さんと同じですが、個人的にお勧めは
遠赤系グッズが有れば割と温いですよ(値が高いですが効果てきめん)祖母に、遠赤靴下を貸してあげたら
喜んでくれました。
必ず要る物は、マフラーとスキー手袋は、必所品です

お勧めのツアーは、犬ぞりで行くオーロラツアーも、
面白いですよ是非御参考に
PSもしかするとダイヤが当たるかも!?
http://www.raventours.yk.com/j/01.html

参考URL:http://www.canada.or.jp/aurora/http://www.canada.or.jp/aurora/http://www.raventours.yk.com/j/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HPありがとうございました。遠赤グッズ、ぜひ購入します!!

お礼日時:2004/12/01 22:09

私も1月上旬にイエローナイフへオーロラを見に行きます。

3回目です。

オーロラこたつというとオーロラビレッジでしょうか?私も利用したことがあります。
必須でもないでしょうが結構快適でしたよ。
マイナス20℃くらいでそんなに寒いほどでもなかったのですが、オーロラが出ている間はずっと外にいるとやっぱり底冷えがしてくるので、こたつに入っていると角度も楽だし、あたたかくてよかったです。
ものは試しで利用してみてはどうでしょうか。

昼間はオプショナルで犬ぞりや、セスナに乗ってカリブーウオッチングなどを楽しみました。

私はドラマは見ていないのですが、旅行会社の方が「この冬はドラマの影響で、カップルのオーロラツアーの申し込みが多くて・・・」と言っていて独り身としては少々複雑な思いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3回行かれたと言うことは、それだけ素晴らしいという事ですね。期待します。オーロラビレッジへ行きます。私も女友達と行きます(T_T)/~アドバイス、有難うございました!

お礼日時:2004/12/06 12:40

イエローナイフには3年前の12~1月に行き、そして今年のクリスマス~新年にかけて行く予定にしています。



防寒着の内容はツアー会社により異なりますが、私が申し込みをしたツアー会社は防寒着6点セットでミトン・スノーブーツ等も込みでした。
防寒着は極寒地仕様の暖かいもので、防寒着の下は日本の普通の冬の格好で寒さは凌げました。

昼間はスノーモービルでアイスフィッシングへ行ったり、ドリームキャッチャーを作りました。

「オーロラこたつ」については良く分かりませんが、ツアー会社により付いている所がある見たいですのでツアー会社に問い合わせてみては如何でしょうか?

では、お互い良いオーロラが見れますように。

参考URL:http://www.aurora-tour.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスに行けるなんて、うらやましいです。外出時さえ、レンタル防寒着ならばこちらから出国する時は、普通の冬仕様でいいようですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/06 19:34

こんにちは。


2年前の12月にイエローナイフへオーロラを見に行きました。
すばらしいオーロラが3晩中、2晩見ることができ、そのうちの一回では写真撮影もしてもらい、現地ツアー会社のHPに使用されたほどすばらしいものでした!!

私も現地で防寒服をレンタルしました。
マフラーはついてなかったのでマフラーは必ずもっていってください!

日本からは底が厚めのブーツをはいていきました。
ブーツ+タイツ+靴下にジーンズ、セーターとウィンドブレーカー(太ももぐらいまでのユニクロの偽ダウンジャケットみたいなの)です。
ホテルやバスの中などはとっても暖房がきいているので、それほど厚着をしなくても大丈夫だと思います!

私は3泊4日でイエローナイフに滞在しましたが、夜の間オーロラで起きているので昼間はほとんど寝ていました。
1日はツアーについていた市内観光に行きましたが、次の日は歩いて町を散策しただけで、ほとんど何もしていません。

私たちはイエローナイフの後、ロサンゼルスに遊びに行くツアーにしましたのでこれで大満足でした!!
(オーロラが見れなくても満足できるようにLAをセットにしました)
イエローナイフのみのツアーであれば、犬ぞりツアーやその他のオプショナルを組み合わせないと旅行として物足りないかもしれません。

オーロラこたつは私たちもとっても興味があったのですが、LAをセットにするツアーにはオーロラコタツは組み込めなかったので、使えませんでした。
でも、寒くなったらキャビンに入って暖をとったりできるので、それほどの寒さは感じませんでした。
話のタネに一度ぐらいはコタツにはいってみたかったけど・・・・

飛行機に乗るときは「カイロ」に気をつけてください!
「貼るカイロ」を背中にはりつけていたら、搭乗の際の検査で鳴りました。
あれも一応「鉄粉」が含まれてますので。。。
みんなの前ではがすのは恥ずかしかったです・・・・

きれいなオーロラが見れるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイロ情報、とても貴重です!ありがとうござました。私も、ユニクロでダウンジャケットを購入しようと思います<^!^>

お礼日時:2004/12/06 12:38

1112です補足させてもらいます


参考URLが、うまく開かないので、代わりの参考URLを、添付します
では、いい旅になる事をGOOD LUCK!!

参考URL:http://www.canada.or.jp/aurora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの体験ガイド、とても参考になりました。犬そりもしてみようと思います。

お礼日時:2004/12/01 22:10

3年ほど前の12月末にイエローナイフ行きました。


私の場合はたった1日しか見られなかったのですが、それでも運がよかったほうらしく、とても感動しました。また行きたい!!!

現地からですが・・・
ロングのダウンジャケットに、靴は雪山登山用のスニーカーでいきました。空港ではかなり暑苦しい奴でしたね(笑)でも実際はレンタルする防寒具で外出できますので、そこまでしなくっても、雪がはいってこないようなスニーカーならOKだと思います。

持ち物としては、勿論ババシャツやら厚手靴下やらマフラーは必須としても、スキーマスクと手袋タイツ(手袋の下に装着できる薄手の手袋)は重宝しました。

オーロラこたつ????
どういうものかわかりませんが、私が行った時は使ってる方はいませんでしたよ。
寒くなったら小屋に入る・・・といったかんじです。それに実際耐え難く寒くなるのは顔面なので、こたつ入ってもあんまり変わらないのかな???って気もしました。


昼間ですが、日の出が9時くらいで日の入りが3時くらいなので、あんまり活動できる時間はありません(笑)!私は昼間は1日だけ犬ぞりしましたが、あとはホテル内で友人と遊んでました。おまけに時差ぼけがすごかったのでほとんど寝てました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな短い日照時間であれば、夜の行動が主になるのですよね。ロングのダウンジャケットは購入しようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 22:08

7年程前の3月に行ってきました。


3日間滞在して、3日間ともすばらしいオーロラを見ることができました。

さて服装についてですが、スキー(スノーボード)の格好でオーロラ鑑賞をしました。ただ、履物は普通のスニーカーでしたので靴下を2~3枚はいていました。それでも長時間だと冷たくて厳しかったです…  

オーロラこたつ?はどんなものか分かりませんが、おそらく雪上でオーロラを見るために体をあっためるものでしょうか…? 
私の場合は、そういったものナシで雪上に寝転がって夜空を鑑賞していました。 オーロラこたつなるものがあれば恐らくあったかくて快適でしょうね。

お昼はヒマでした。スーパーに行って食事の準備をしたり、凍った湖の上で遊んだり、犬ゾリ(有料)をしにいったりしました。

オーロラを見たときはとても感動しました。ぜひ写真を撮ってきて良い思い出にして下さい(普通の撮影方法だとオーロラは取れないので要注意!)。 良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。スーパーもあるのですね。安心しました!

お礼日時:2004/12/01 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!