プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィキペディアの情報まではたどり着けましたが、
ウォルトディズニーがフロリダにディズニーランドを作った理由をもう一つくらい
知りたいと思っています。
フロリダが大湿地帯で、人があまり来なかったのだとしたら、現在フロリダにたくさんの
観光客が集まってきているのは、すべてディズニーのおかげとなりますが、そうではない
のではないかと思っています。
すでに東海岸の人たちの夏の(冬の?)バカンスの地だったのではないかと思いますが、
それを裏付けるエビデンスがありません。

詳しくご存じの方、いらっしゃいましたら、教えていただけると有難く思います。

A 回答 (6件)

フロリダは19世紀から観光産業が始まりましたが、こちらの説明ではまだエビデンスとしては不足でしょうか?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD …
    • good
    • 0

タンパやマイアミというフロリダでも海沿いの都市はもともと港町ですし、またその周辺には海沿いの避寒地としての観光地もあったでしょう。


が、ディズニーワールドのあるオーランドは内陸でそれまで観光客が来るような土地柄ではなかったでしょう。

また現在でも決してフロリダ州の大半の観光客がオーランドに来ているわけではなく、避寒地としてのリゾートはやはり大西洋岸やメキシコ湾沿いが主流だと思います。
    • good
    • 0

南部のリゾート地だから

    • good
    • 1

オーランドにあるのはディズニーワールドです。

クリスマスの日に行ったら空いてました。

wikipediaのフロリダ州の歴史を参照。
19世紀の終盤、フロリダ州は鉄道が州内に延伸するにつれて人気のある観光目的地になっていった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD …
    • good
    • 0

ロサンゼルスのネズミーランドに来る人はミシシッピ川以西の人がほとんどだったので、東海岸に作ろうと思った。

 
最初はナイアガラ付近に作ろうとも考えたけど、冬寒すぎッてことで、年中開園できないということで却下。
最終的に沼地で地代が安いフロリダを見学した際に、建設中の高速道路4号線をみて、ここだと決心したとか。

https://www.mentalfloss.com/article/28174/why-wa …
    • good
    • 3

フロリダのバカンスといえば、パームビーチが有名で、たぶんもっとも古い避暑地でしょう。



もっともマイアミは古くからキューバとの貿易の要衝であり、19世紀の終わりにフロリダ州の最北の都市であるジャクソンビルからマイアミに向かって鉄道が引かれ、フロリダ半島の東海岸は経済的に発展していきます。

この鉄道は元々経済的な理由の他にパームビーチやマイアミを観光地として開発し、乗客を増やす計画であったようです。
そのため20世紀初頭にはすでにパームビーチやマイアミなどが避暑地としても知られるようになり、ジャクソンビル近郊には天気が良いために映画スタジオなども作られ、社交界が形成されるにしたがって、フロリダの避暑地も活況を呈したようです。

ですので、フロリダはすでに「避暑地として有名」であり、フロリダに観光客が集まるのは「ディズニーのおかげ」とはいえません。もっともディズニー・ワールドのおかげで、普通の避暑地の何倍もの集客力があることは事実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!